
--_--_--


4月中旬、やっとエギングへ行けました。

春イカ実績ある深海へGO。



日出:5時48分
正中:12時18分
潮回り:中潮
干潮:5時32分 107cm
満潮:11時14分 342cm
干潮:17時36分 55cm


メインタックル
ロッド:EMERALDAS 66M-S BOAT
リール:10セルテート2500R(PE0.4号、リーダー1.5号)

サブタックル
ロッド:EMERALDAS ST 79LM-S
リール:13セルテート2508PE(PE0.4号、リーダー1.5号)


6時20分、八代海を疾走!!!
DSCF1788

6時30分、日の出を見ながら八代海を疾走!!!
DSCF1791

6時35分、樋島大橋通過!!!
DSCF1794





約1時間40分船を走らせ目的地の深海に到着。

期待に胸を含まらせ実績ポイントを攻めますが

なんかダメっぽい。アタリが無いです。




いつものポイントは早々に見切りをつけ
新しいポイントを開拓すべくランガンすることに。




11時30分、やっと1杯目が来てくれました。850g。
いつものポイントではなく、怪しいところを転々としながら仕留めました。
DSCF1797



今日は、14時までランガンして3人で4杯でした。



4月中旬ですが、半袖過ごせる陽気でした。
DSCF1805


今回初めて使った「EMERALDAS 66M-S BOAT」
ティップランするには良い長さかも。






2017_04_16


またまた真鯛に会いたくて
鯛ラバと鯛ラバアクアを持って出船。

日出:5時58分
正中:12時15分
潮回り:長潮
満潮:1時8分 320cm
干潮:7時52分 147cm
満潮:14時35分 296cm


【鯛ラバタックル:メイン】
ロッド:SALTIGA BAY JIGGING 64XXHB
リール:リョウガ ベイジギング C2020PE-H(PE2号、リーダー30lb.)

【鯛ラバタックル:サブ】
ロッド:ソルティストST-BJ RUBBERJIG62
リール:リョウガ ベイジギング C1012PE-H(PE1号、フロロ4号)

ポイント目指して6時半出船です。
天気もよく釣日和です。
DSCF1491




いつものポイントに着くと、たくさんの船が出ていました。


長潮なので、流れ緩いと思っていたら
いつものように流れまくっています。


140gの鯛ラバに鯛ラバアクアを付けて落とすと
根魚の当たりが多いです。


そんな中、キジハタが遊んでくれました。
DSCF1498

こっちは、良型のキジハタです。
DSCF1499



満潮前後の潮が緩い時に、定番ポイントに入ったり
最近開拓した新しいポイントに入ったりしますが
なんか今日はアタリ少ないです。


場所によっては、雨の影響でしょうか、水が緑色に濁っています。

澄んだ水の流れに入って攻めてみますが

陽が高くなると、ほとんどアタリなくなりました。

真鯛は次にお預けでしょうか。お昼で納竿です。








2016_09_10


やっぱり真鯛に会いたくて
またまたBLUE RUNNER号に乗船させて貰いました。

日出:5時43分
正中:12時22分
潮回り:大潮
満潮:7時56分
干潮:14時23分

【鯛ラバタックル:メイン】
ロッド:SALTIGA BAY JIGGING 64XXHB
リール:リョウガ ベイジギング C2020PE-H(PE2号、リーダー30lb.)

【鯛ラバタックル:サブ】
ロッド:ソルティストST-BJ RUBBERJIG62
リール:リョウガ ベイジギング C1012PE-H(PE1号、フロロ4号)


ポイント目指して5時出船です。


今回は
前回試して当たり多かったタイラバ アクアを多用してみます。


やっぱり、タイラバ アクアは当たり多いです。
ポイント入るとすぐに根魚が来ました。
DSCF1382

朝日が昇ってきました。
今日も暑い一日になりそうです。
DSCF1383

真鯛かと思わせるような強い引きが来ましたが、
ポッポちゃん(イラ)でした。
DSCF1385

根魚よくきます。
DSCF1386

根魚よくきます。
DSCF1387

根魚よくきます。
DSCF1388

9時38分、やっと真鯛が来ました。
DSCF1389

根魚よくきます。
DSCF1397

根魚よくきます。
DSCF1402




そんな中


F船長は、73cm/4.8kgの大鯛を釣りあげられ。
DSCF1395

Iさんも良型真鯛をゲット。
DSCF1399


やっぱり暑さには勝てません。

12時に納竿です




2016_08_16


昨日釣ったアオリイカ

めんつゆ原液が入った袋の中で沖漬けになっています。

袋の中でブシュブシュしていたから、めんつゆを十分吸い込んでいるはず。
RIMG2699



袋から出すとこんな感じ。
めんつゆのが染み込んでいます。
RIMG2702


まな板に乗って貰って
RIMG2704

イカの骨を抜き取ります。
RIMG2705

内蔵も一緒にザクザク切ります。
RIMG2706

途中、墨袋が見えたから、それだけは捨てました。(真っ黒になっちゃうんで)
RIMG2707

足の部分も切り刻んで
RIMG2708

塩辛の出来上がり♪
RIMG2709






2014_11_03


9/26~27、毎年恒例の湯島一泊釣り合宿です。

いつもは秋深まった時期ですが、今年は1ヶ月程度早いです。
2012年4月 真鯛釣りのはずが・・・ (04/29)
2011年10月 湯島エギング合宿 2011秋 (10/29)




【鯛ラバタックル】
ロッド:ソルティストST-BJ RUBBERJIG62
リール:リョウガ ベイジギング C2020PE-H(PE1号、フロロ4号)


【鯛ラバ&テンヤタックル】
ロッド:ソルティスト TG 65MHB
リール:リョウガ ベイジギング C1012PE-H(PE1号、フロロ4号)


【サビキタックル】
ロッド:JOGBORS B662R-2
リール:クラド 300J 


【エギングタックル】
 ロッド:EMERALDAS ST 79LM-S
リール:10セルテート2506(PE0.4号、リーダー1.5号)





2014/9/26



9/26は台風一過で風が残る予報だったので
十分余裕をもってお昼から出船。


マリーナ近い所で暫く遊んで時間潰し


いざ有明海に出ようとすると・・・風とウネリが・・・
なかなか湯島を目指すことが出来ません。。


内海だったらこんなに穏やかなんですけどね。(天草五橋の一号橋)
DSC05753 


ここを抜けて沖に出ようとすると、風とウネリが・・・・


ただ、湯島の旅館「有明荘」は素泊まり予約済で。



16時前には風が緩くなってきたので、満を持して沖へ向かってGO!
高波で潮をかぶりつつ・・・少々沖に出たら波も低くなってきました。



17時位に湯島へ到着♪




湯島西側では別ルートから出船していた闘忠丸がサビキでアジを釣っていました!

日没まで時間が無いから、是が非でも晩飯調達すべく、魚探を頼りにアジを探してサビキ投入。

おかずにする20cm程度のアジを十分確保して、湯島港に入ったのが19時。

有明荘の厨房を貸してもらい、さっき釣ってきたアジを刺身に。
いや~これは美味い!!!
このあと宴会は・・・・3:30まで続きました^^;
IMG_20140926_202015




2014/9/27

日の出の時間6時にに合わせて出船します。

向かうは鬼池港方面です。




鯛ラバメインで考えていましたが、餌の方が当たり多いとの話を聞き
テンヤに白エビ(スーパーで1パック¥398)を付けて攻めてみると

貫撃遊動テンヤ25号に
なんだろう・・・ヨコスジフエダイ???
DSC05756

次は、カサゴ。
DSC05758

20cm弱の真鯛。
DSC05759

お馴染みのイラ。
DSC05760

ハタの幼魚。
DSC05762

カサゴの当たりが多い。。。
DSC05764 

2個しか準備していなかった貫撃遊動テンヤ。

朝9時までに2個ともロスト。。。



ここから自作テンヤで挑戦♪


やっぱりカサゴ来ました。
DSC05765 

針大きいのに、小さいカサゴもアタックしてきます。
DSC05766

う~ん、オニカサゴ。怖い怖い。
DSC05767

最後もカサゴでした。
DSC05769 



なんか、真鯛の当たり少ない一日でした。

途中から無風でとっても暑く、あと1ヶ月後位に再チャレンジしたいと思いました。



今回デビューさせたソルティスト TG、鯛ラバ・テンヤ・根魚・・・万能な竿でした!






2014_09_27


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top

