姪っ子のお見舞いに美味しいマスカットを持って行きたくて、石井果樹園さんに行って来ました。
朝採りした葡萄を販売してくれる果樹園です。
RIMG2696


http://www.ishii-kajuen.com/top.html


果樹園にはこんな感じでマスカットが鈴なりです。
RIMG2698


RIMG2699

お見舞い用は箱に1.5kg(2房、シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツ)

我が家用には瀬戸ジャイアンツを3房買ってきました。
RIMG2701

瀬戸ジャイアンツは100g¥210です。
RIMG2702


甘さは
シャインマスカット>>瀬戸ジャイアンツ

皮の厚みは
シャインマスカット(厚い)>>瀬戸ジャイアンツ(薄い)

という感じでした。


いずれにしても、とっても甘いマスカットでした。




2014_08_21


近所の藪で野イチゴを見かける季節になったので

昨年見つけた野イチゴ畑に行ってみました。


昨年は
      2013年野イチゴ狩り (05/12)
だったので、今年は1週間早いことになります。


やっぱり今年も沢山実ってました!
RIMG2565

真っ赤に熟れた実がたくさん!
RIMG2569

美味しそうなのはつまみ食いしつつ
RIMG2570

3人約30分頑張ったでしょうか
RIMG2571

結構な量が採れました!
RIMG2572

昨年と同様に野イチゴジャムにしたいと思います。




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2014_05_04


最高気温が20度近い日も多くなり

毎年恒例のわらび狩りに行ってみました。

まだ早いかなと思いつつも、すでに誰かが採っているとちょっぴり悲しいので。



やっぱり出ていました!わらび!
RIMG2508

野焼きされている所を分け入って行くと
RIMG2507

いろんな所にわらびが出ています!
RIMG2509

スミレも綺麗に咲いていました。
RIMG2512

30分程度で袋一杯のわらびが採れました。
RIMG2514

天気は良いんですが今日は北風が冷たいです。
遠くは有明海まで見ることが出来ました。
RIMG2515


まだ伸びきっていないのが多かったので
もう一回わらび狩りに行けそうです。





テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記
2014_04_06


今日は会社のイベント「水資源涵養植樹活動」に参加


天気が悪いことが多いこのイベント、今日は超快晴になりました。


合計1000本の「ヤマザクラ、ヤマモミジ、クヌギ、コナラ、ヤマグリ」を約160人の家族で植樹します。


場所は↓↓↓ここ。俵山になります。



10時半から植樹開始です。植樹する場所には支柱がありテープの色は木の種類で違います。
RIMG2361

かなり谷底まで植える必要がありそうです・・・。なんか今年はハードワークかも。。。
RIMG2364

さあスタートです。土が柔らかそうな場所を求め一気に下まで来ちゃいました。
RIMG2366

息子よ頑張れ、お前のノルマは10本だ。
RIMG2369

上から植えて来た人達がどんどん下へ降りてきました。
RIMG2371

12時回っても終わらない・・・。天気が良いから全部植えないと終わらない。。。
RIMG2372

みんなで1000本植え終わったのは12時半でした。

このあとは植樹参加者みんなでバーベキュー♪♪♪

夕食要らない位に食べてしまった。。。






テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2014_03_15


お昼に焼き鳥を食べたくなって

食材を買いに近所のスーパーへ。



豚バラ(ブロック)
鶏モモ
鶏皮
地鶏の炭火焼き
ねぎ
ピーマン
シイタケ
アスパラ
焼き鳥のたれ
合計¥2000弱


子供たちと一緒に30分程度で40本弱準備完了。
RIMG1771


RIMG1772


豚バラは厚めに切って♪
RIMG1773

一番人気はネギマですね!!
RIMG1774


大雨と雷鳴る中、軒下で楽しい焼き鳥屋が営めました




テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用
2013_08_04


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top