豊礼の湯

category: 温泉  

家族で「豊礼の湯」に行ってきました


2010/1/11も行ってました「わいた温泉郷 


場所は↓↓↓ここです


大きな地図で見る

住所阿蘇市小国町西里2917
TEL0967-46-5525
定休日年中無休
営業時間24時間営業
料金家族風呂内風呂 60分 800円
露天家族風呂 60分 1,200円
檜露天家族風呂 60分 1,500円
大露天風呂 500円
泉質ナトリウム塩化物泉
効能アトピー・神経痛・皮膚病
駐車場あり


G/Wということもあって熊本市から1時間50分くらいでしょうか


ちょうどお昼に到着


駐車場は満車でした

DSC01298

まずは蒸し器をチェック、相変わらず人が並んでいます

DSC01296

今回は、家族湯の檜露天風呂(¥1500/60分)に20分待ちで入ることが出来ました


まずは¥500玉を3枚投入すると湯船にお湯が入ります

DSC01308

DSC01299

お湯はうっすらと白く濁っています

DSC01304

お風呂を上がり、今回は蒸し器にチャレンジします


持って来た具材は、卵・椎茸・サツマイモです


蒸し籠は受付横から借りて


蒸し器の底のほうにサツマイモ、その上に卵と椎茸を置きます

DSC01311

それぞれの蒸し時間は掲示してある通りです

DSC01312

7分後、卵と椎茸を蒸気の中から救出

DSC01314

椎茸は塩で食べると、とっても美味しく


卵はちょうどいい感じに茹で上がってました

DSC01315

DSC01318

卵から遅れること20分サツマイモに割り箸を刺したら・・・もうちょっと


ということでサツマイモは40分蒸気で蒸しました

DSC01320

超フカフカです

DSC01321

中までフカフカです

DSC01323

周りの人達を見ると、トウモロコシ・ブロッコリー・鶏肉・人参・玉葱などを持って来てるみたい


今後行くときはもっと食材を持って行こうかな



 






テーマ : 日帰りお出かけ    ジャンル : 旅行
2011_05_04


今日は温泉に行ってきました


「植木温泉 星の湯」です


場所は↓ここ

大きな地図で見る


以前、「ゆうせん」という名前だったところですね


1年ぶりでしょうか、久しぶりに行ってみると


施設の外観が全く変わっていました!

20101107_03s.jpg 


20101107_04s.jpg 
駐車場が広くなっています♪


今回は家族湯目的で行きまして・・・・


中に入ってみると


家族湯¥1800~となっています


なんか以前の「ゆうせん」に比べると結構高くなっちゃいましたよ(>_<)


14時くらいに行ったけど、二部屋しか空いてなく、¥1800 or ¥2800のみ


ここは奮発して¥2800の家族湯へ!


【内湯】
20101107_02s.jpg

【外湯】
20101107_01s.jpg 
中庭も見えて良い感じです




しか~~し



「ゆうせん」の時に比べてお湯が変わったのか!?!?


なんかカルキの匂いがします。。。


私だけかと思いきや、娘も匂うと。。。


更に内湯が温いし




もうここには行かないです




テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2010_11_09


今日は家族で「阿蘇坊中温泉夢の湯」へ行ってきました


場所は↓↓↓ここです

大きな地図で見るbr />

家族湯は14時からということで


13時くらいに到着してしまったから・・・


近くの道の駅阿蘇で時間潰しです


13時50分過ぎ、受付をしてみたら


15時まで家族風呂に入れるようになりました
※1000円/部屋です


20101024_01.jpg 

お湯はやや茶褐色で鉄分が多いようです


それにしても源泉掛け流しなので熱いです


店員さんが「熱いから水で温度下げて入ってくださいね」
と言われていたとおりです


20101024_02.jpg 

備え付けの物は、ドライヤー(無料)と石鹸2個です


なので他の物は持って行く必要ありです


久々に安い家族湯を楽しんできました



テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2010_10_24


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top