今日はランクル100に
  1. 彩速ナビMDV-Z904W
  2. ドライブレコーダー
  3. フロントスピーカー
  4. リアスピーカー
の取付です。


リアドアの内張剥がし
DSCF1950

フロントドアの内張剥がし
DSCF1951
取り付けるスピーカーはカスタムフィット品なので
比較的簡単に取り付け出来ました。

次に、サイバーナビ AVIC-VH-099Gを外します。
これが実に大変。。。ケーブルなどが多いんです。
DSCF1952

ここは意外と楽に取り外し完了
DSCF1953

アンテナも変わるのでピラーを外して貼り換えます
DSCF1954

色んなケーブルを外すためにグローブBOXも撤去
DSCF1956

助手席を外して、地デジチューナー等を撤去
DSCF1957

彩速ナビMDV-Z904Wの取付準備完了!
DSCF1958

ハーネス類やバックカメラのケーブル
アンテナのケーブルを引き込んできて
DSCF1960

ステアリングスイッチを使うべく
20Pコネクタに配線を割り込ませます
DSCF1968

J24のコネクターですよ~
DSCF1970
  • 白ー赤
  • 黒ー赤
この3本を使います。
DSCF1971

じゃじゃ~ん、設置完了!
このナビのモニターは色んな角度に動きます。
ナビ上下の隙間が十分に無い場合、モニターが動かなくなります。注意です。
DSCF1973

ドラレコはミラーの左側に設置。
DSCF1976

やっぱ、ハイレゾ対応は音が良いですね。
そして、この彩速ナビMDV-Z904Wの動きもいい!
羨ましい限りです。








2017_07_29


久々に車を弄ります。

寒い時期なので、樹脂パーツの割れには注意です。

今回は、新型セレナ(C27型)にオーディオ設置します。

カーナビではありません。

セレナの持ち主は、ナビはスマホを使われるそうで、
オーディオユニットに対して、地デジチューナーとリアモニタを接続します。

カロッツェリアカーオーディオ 2Dメインユニット
カロッツェリア地デジチューナー
カロッツェリア9V型ワイドVGAモニター
カロッツェリアステアリングリモコンケーブル
オーディオ取付キット

オーディオレスなので、内部丸見えです。
RIMG0308

傷を入れないように保護テープを貼ります。
RIMG0309

ここの中央ネジ1本外します。
RIMG0310

ちょっと力を入れながらパネルが外れます。
RIMG0311

オーディ取付キットのケーブルを接続し
RIMG0312

フィルムアンテナを貼る為にピラーを外します。
RIMG0313

エマージェンシーブレーキシステムと干渉しないように
フィルムアンテナは全て隅に貼ります。
RIMG0314

リアモニターは助手席ヘッドレストに固定します。
RIMG0316

ケーブルは助手席シート内を通して
RIMG0318

パーソナルテーブルの脇から出しました。
このテーブルはネジ4本で固定されています。
RIMG0319

こんな感じ。
RIMG0320

いろんなケーブルを全部集めて
RIMG0322

地デジチューナーは助手席足元へ隠します。
RIMG0323

パネルを戻す前に最終チェック
RIMG0324

両サイドの隙間埋めパネルが付けれていませんが
とりあえずこんな感じで収まりました。
RIMG0325

所要時間約3時間でしょうか。
アラウンドビューモニターを初めて見ましたが、これは便利かも。





2016_12_18


久々にカーナビ取付け作業です。

2年前だったかな、サイバーナビAVIC-ZH7000を付けたS君のデリカD5。

それを2016年6月に発売されたサイバーナビAVIC-CZ900に付け替えます。


まずは、ナビ周りのパネルを外します。
意外と簡単に外れます。(5分位かな)
DSCF1548

ナビを固定しているブラケットにアクセスできるよう
ここまで外します。これでやっとナビ外しが可能になります。
DSCF1549

ナビに繋がっているケーブル類を全て外し
DSCF1550

おおお、S君がドライブレコーダーまで準備していました!
こういう新商品を付ける時ってワクワクします。
DSCF1552

これがAVIC-CZ900。
スマホとのテザリングで繋がり
色んな情報をネットと通信するらしい。実に羨ましいですな。
DSCF1553

ルームミラー裏にドライブレコーダーのカメラを設置。
DSCF1554

ハーネス類は前の物を流用出来たので、接続は超簡単。
ただ、バックカメラのコネクターが変更されているので
カメラ端子変換コネクター RD-C200が必要です。要注意。
DSCF1555

外したパネルを戻して終了。2時間も掛からず終わってしまいました。
DSCF1556

ナビも正常動作!
DSCF1558

地デジも綺麗!
DSCF1561

MSVに録音した音楽も
曲情報がスマホを通じてネットからダウンロードされます。
DSCF1562

天気予報も出てる!
DSCF1564


なんか、カーナビの大きな進化を感じました。
う~ん、欲しくなってきた。。。





2016_10_09


ハスラー用に手配していたパーツが届いたので
先週に続きハスラーを改造しちゃいます。

今回のパーツは
1.LEDルームランプ:¥1080
2.軽自動車ペダル:¥1831
3.スズキ系用ETC取付基台:¥1974
4.ドアミラーウェルカムランプ:¥1740

まずは、ルームランプをLEDに変えちゃいます
DSCF0680

この電球をLEDに変えます
DSCF0681

ここは24発のLEDへ
※プラス/マイナスを間違っています。
DSCF0682

今度はリアを
DSCF0683

ここは15発
DSCF0685

めっちゃ明るくなりました
DSCF0686

フロントも眩しいです
DSCF0687


あとは、この3つ
DSCF0688

ウェルカムライトの配線を
ここに繋ぎ込むので、とりあえず外しておきます。
DSCF0692

ドアミラーはネジ3か所です
DSCF0694

簡単に外れました
DSCF0695

ここを外してウェルカムライトを付けます
DSCF0696

少々狭いですが、ここからLEDの配線を通します
DSCF0697

ジャストフィットです
DSCF0698

助手席側もいい感じ
DSCF0699

最大の難関はココです。
ドアから車内にどうやってケーブルを通すか・・・。
DSCF0703

悩んだあげく
ココの空きスペースを使って車内へ!!!
通すのも大変。。。
車内でケーブルを引き出すのも大変。。。
DSCF0711

やっと通りました
DSCF0712

あとは、ピラーから上げて
ルームランプ裏にケーブル引き出し
DSCF0717

白色:プラス
青色:マイナス
DSCF0718

光ってないときのウェルカムライトです
DSCF0720

ルームランプが光ると
ウェルカムライトも連動して光ります!
※ルームランプスイッチONでは光りません
DSCF0722






次は、ETCを設置します
DSCF0704

ここが純正ETCが付くところ
DSCF0705

カッターで切って
DSCF0706

ブラケットに両面テープでETCを固定
DSCF0707

ETC設置完了
DSCF0709

次にペダル
これが結構滑るんです
DSCF0713

これで、少しは滑らないようになってくれるかな
DSCF0714


ひとまず、これでハスラーの改造完了です。

他に何か面白いパーツ見つけてみよっ。







2016_01_31

ハスラー大改造

category:  

2016年1月21日

ハスラーが家族の一員となりました。

よって恒例の大改造を実施しました。

1.カットフィルム貼り
2.フロアマット取付
3.ナビ取付
4.バックカメラ取付
5.ドアミラー自動格納装置取付
6.スタッドレスタイヤへ履き替え
7.ETC取付
8.リアスピーカー増設
だいたいこれ位です。

腰が痛い、膝が痛い、肩が痛いですが、なんとか一人で頑張ってみました。

登山へ行くようになり、冬山を想定すると4WDかな・・・と思い
ハスラー Gグレードの4WDです。
DSCF0590

Amazonさんで¥5800でした。
DSCF0591

ちゃんとフックも付いているんです
DSCF0592

フックを固定して
DSCF0593

リアのマット、ジャストフィット
DSCF0596

助手席、運転席もジャストフィット
DSCF0597


次に、カットフィルム貼りです。
ドアの内張りを剥がします。
DSCF0598

ここからこじ開けると
DSCF0599

ねじが隠れていました。
DSCF0600

あとは、バリバリと思いっきり外します。
DSCF0601

フィルムが綺麗に貼れるよう、ここも外しておきます。
DSCF0602

透過率26%、いい感じに貼れました。
カットフィルム:¥1875(Amazon)
DSCF0603

次に、ナビの設置。
以前乗っていたミライースからの移設なので
ハスラー用配線キット(NKK-S71D):¥2778(Amazon)
フィルムアンテナ(ケーブル込):¥6900(Yahoo)
DSCF0605

アンテナケーブルを通すため、ピラーを外します。
DSCF0606

バリバリっと思い切り
DSCF0607

ナビ取付部は、ここから工具入れると簡単に外せました。
DSCF0608

親切にも、このパネル裏にコネクター等が固定してあります。
DSCF0609

意外と内部はすっきり
DSCF0610

フィルムアンテナを貼って
DSCF0612

いい感じ
DSCF0613

ケーブル類をナビ背部に押し込み
ナビ設置完了
DSCF0630

次に、ナビのバックカメラを設置します。
純正のリアドアハンドル部にはナビ設置穴がありません。
DSCF0615

なのでディーラーから約¥3000で買ってきました。
DSCF0616

こんな感じで、左の四角い穴からカメラが出てきます。
DSCF0617

裏から見ると、右の四角い穴、ここにカメラを設置する訳です。
さてどうするか・・・
DSCF0618

まず、バックカメラのケーブルを這いまわすべく
作業を邪魔するパーツは外します
DSCF0619

雨漏りさせないように、この蛇腹内をカメラケーブル通しますよ
DSCF0621

通線ワイヤを使って、トランクスペースから上の穴までケーブルを引き上げます
DSCF0623

ここが難関、この中にコネクタを通す訳です
DSCF0624

どうみてもコネクタが大きすぎる・・・
DSCF0625

いろいろと試行錯誤し無事に通りました。
DSCF0627

あとは、このバックカメラを
DSCF0629

防水目的で透明になるシリコンを塗っておいて
DSCF0638

ホームセンターから買ってきたステーを曲げ曲げして
DSCF0642

カメラ設置完了!※このあと左右のずれは微調整
DSCF0643

リアドアの内張り剥がすと
ここがリアスピーカー設置場所ですね
DSCF0633

スピーカーねじ固定部品を前の車に付けたまま手放しちゃったので
スピーカーの固定はホームセンターで調達したねじを使います。
DSCF0636

これもジャストフィットです
DSCF0637

次に、ドアミラー自動格納装置を付けます。
ドアミラー自動格納装置:¥2470(Yahoo)
DSCF0644

緑色:ドアアンロック
若草色:ドアロック
DSCF0645

白色:バッテリー
DSCF0646

紫色:DSW-/DMT-
緑色:DSW+/DMT+
黒色:アース
薄茶色:ACC
DSCF0647

最後に、エアインパクトレンチを使ってスタッドレスタイヤに履き替え。
DSCF0650

久々の大改造に疲れましたが
何度やっても楽しい作業です。










2016_01_23


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top