
--_--_--



AmazonさんからANKER USB急速充電器を買ってみた。
RIMG2685

箱を開けたら中に「Thanks for Choosing Anker!」って書いてあった。
なんかいい感じ。
RIMG2686

中身は、本体、ケーブル、説明書でした。
RIMG2687

説明書は数か国語で書いてありますね~
RIMG2688

ついでに、USB 簡易電圧・電流チェッカーも買ってみたんです。
USBケーブルによっては充電が速かったり遅かったり・・・それを見極めたくて。
RIMG2689

家の中で思い当たる所を探してみたら
USB充電ACアダプターが4個。(全てタブレットやスマホに付属されていた物です)
USBケーブルが11本。(本体付属品や100円ショップ購入品)
RIMG2691 - コピー


ANKER USB急速充電器には5ポートあって
上から順番に
No.接続先電圧(V)電流(A)
1iPad52.1
2Samsung Galaxy Tab51.3
3iPad52.1
4iPhone51
5Android51










となっています。

まずは100円ショップの充電専用ケーブルをNo.1に繋いでみると
0.84Aと表示されました。
RIMG2693

同じケーブルをNo.5に繋いでみると同じく0.84A。
どこに繋いでも同じ電流値になるみたい。
RIMG2694

おっと、この100円ショップケーブルは1.12Aが出た!
RIMG2697

香港のネットショップから格安で購入したケーブルは0.27A。。。
RIMG2705 

ケーブル11本の測定結果は次のようになりました。

No.電流値(A)備考
10.84100円ショップ充電専用
21.12100円ショップ充電専用
30.46Qi充電器付属品
40.27香港激安品通信ケーブル
50.27香港激安品通信ケーブル
60.27香港激安品通信ケーブル
70.27香港激安品充電ケーブル
81.12Galaxy S3付属品
90.84dtab付属品
100.84Nexus7(2012)付属品
111.12入手先忘れた

やっぱり、ケーブルによって流れる電流値が異なっていました。
だから充電時間が違うはず。


参考までに、1.12Aを出した100円ショップのケーブルを使って
4個のUSB充電ACアダプターを確認してみました。
結果、4個とも全て1.12Aとなりました。
充電器律速なのか、ケーブル律速なのか、ケーブルが良かったらもっと電流値が増えるのか?それは分かりませんが。
RIMG2718












2014_08_26


忙しかった仕事から解放されたのでブログ更新します。


2か月前に「2つのdocomoメールアドレス」って問題発生していましたが、My docomoサイトを覗いていたら問題解決しちゃいました。


要は、spモードメールアドレスとiモードメールアドレスは自由に入替え可能だったんです。


1.My docomoサイトにログインします。


2.spモードの設定・確認に入ります。
WS000004.jpg 

3.各種設定・確認に入ります。
WS000005.jpg 


4.アドレス確認欄に「メールアドレス入替え」ボタンがあったんです。
WS000006.jpg 



このボタンを押したら、spモードメールアドレスとiモードメールアドレスが入替え可能だったんです。


忘備録として書いておきます。



2014_08_13


6月に、docomoのXiプランとサヨナラし

   XiからFOMAバリュープランへ変更 (06/07)

MVNOのsimで運用し始めたdocomoのSC-06D(GALAXY S36)

   2つのdocomoメールアドレス (06/08)

どう頑張っても、テザリングが出来なかったんです。

docomoの端末でテザリングONにするとAPNを「dcmtrg.ne.jp」へ強制変更しちゃう。
MVNOのsim刺してるのにAPNを変更されちゃうと当然ながらネットに繋がらないんです。

テザリング出来ないと、Wi-Fi運用しているタブレットが外出時に使えない。。。

ということで、Google PlayからNexus5を買っちゃったんです。

Nexus5を説明すると長くなるんで

↓↓↓こんな物です。
スペック
新次元のスピードと ワイヤレス接続
•136 g、8.59 mm
•4.95 インチ 1920 x 1080 ディスプレイ(445 ppi)
•Snapdragon™ 800、2.3 GHz プロセッサ
•4G/LTE およびデュアルバンド Wi-Fi
•Android™ 4.4, KitKat®
•ワイヤレス充電



それで、おっ!と思ったのが


ワイヤレス充電


昨年買ったNexus7 2013もワイヤレス充電対応だったような。




早速、AmazonさんからQi対応ワイヤレス充電を買っちゃいました。
RIMG2594


Nexus7 2013、充電器に置くだけで充電してくれる!
カバー付けたままで大丈夫です。
充電中は充電器の青いLEDが点灯します。
RIMG2592

当然ながらNexus5も置くだけで充電してくれる!
RIMG2593

これは便利かも。

USB端子に優しいですね。














2014_07_02


docomoで契約変更を頑張った昨日から一日が経ちました。

            昨日→XiからFOMAバリュープランへ変更 (06/07)

問題が発生しました。。。。。



問題1
昨年他界した父のガラケーに昨日貰ったFOMA simを挿してみて、いざ使おうと思ったら・・・端末暗証番号を聞いてくる。
父がこの端末に暗証番号を設定していたんだ。
simカードを差し替えると暗証番号入れないと使えない。
思い当たる数字4桁を入れまくり、5回間違えると電源が落ちるぅぅぅぅぅ。。。。。
2時間頑張っても暗証番号当てれないぃぃぃぃぃ。。。。。
ここは神頼み、仏壇に線香をあげよう。
すると10分後に思いもよらない番号が頭に浮かんだ。
それを入れてみると・・・・・・正解!!!
やっと本体の初期化が出来て自分の端末として使えるようになった。



問題2
今はガラケーで「iモード」と「spモード」を契約している。
ガラケーからiモードに接続してメールアドレスを確認してみると・・・
今までスマホで使っていたメアドと
*****@docomo.ne.jpの赤文字部分が違う!
ドコモメール(ブラウザ版)にPCからログインしてみると10年以上愛用している*****@docomo.ne.jpは未だに有効。
???????
もしかして
spモード=*****@docomo.ne.jp(今まで使ったいた)
iモード=*****@docomo.ne.jp(新しいのが付与された)

これは困ったです
*****@docomo.ne.jp(今まで使ったいた)にメールが来ても、ガラケーでは受信出来ないから、ールに反応出来ないぞ。

色々考えたあげく思い付いた技が、メールアプリを使ってドコモメールに接続して送受信出来るのでは??と。

docomoさんのサイトを調べていくと「ドコモメールアプリ以外のメールソフトでのご利用方法」というページがあるではないか。

それでは、手ごろなメールアプリをplayストアで探してみると、「ドコモメールが使える! Yahoo!コミュニケーションメール」っていうメールアプリがあった!

早速、Wi-Fiで繋がっているGALAXY S3 SC-06DとNexus7に上記メールアプリをインストールして設定を済ませると、見事に*****@docomo.ne.jp(今まで使ったいた)のメールが送受信出来るようになった。

いや~色んな手段があるものだ。


問題3
スマホのアドレス帳はGmailの連絡先と同期して使っていたが
今回ガラケーを持つんで、ガラケーにGmail連絡先をコピーしたけど・・・これが厄介だった。
1.Gmail連絡先はvcfファイルとcsvファイルでエクスポートしてくれるけど、ガラケーのsdカードにエクスポートファイルを保存してガラケーから認識させても・・・ファイルを見つけてくれない。
2.PCのメールソフトにvcfファイルかcsvファイルをインポートさせ、ドコモケータイdatalinkソフトを使ってガラケーに認識させようとしたけど、vcfファイルはなぜか1人目しか認識せず。csvファイルは各項目のフィールドを一致させるのが大変で断念。
自分の中で一番すんなりいったのが、vcfファイルをExcelのマクロを使ってPCメールソフトが認識しやすい項目だけ抽出して少々書き換え。それをcsvファイルに変換。そのcsvファイルをPCメールソフトの連絡先にインポートさせて、ドコモケータイdatalinkソフトを使ってPCメールソフト連絡先→ガラケーへ。



こんな感じで、やっとガラケー(iモード&spモード)とスマホ2台持ち環境が完成しました。
※spモードを契約している理由は、LINEの年齢認証を通す為





2014_06_08


2年前に購入したdocomoのGALAXY S3 SC-06D。

やっと24回の月々サポートが終わりました。
=今度からdocomoへの支払いが増えることになります。

ただ、毎月のパケット使用量を見ながら準備していたネタがありまして

そのネタを今日実施してきました。

【現契約】
基本使用料(タイプXiニにねん(10年超))[月額] ¥743
Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 ¥4,700
Home Wi-Fi利用料 ¥300
Home Wi-Fi指定プラン割引料 ¥-300
ドコモWi-Fi利用料(spモード)[月額] ¥300
永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi)[月額] ¥-300
月々サポート適用額 ¥-2,310
ユニバーサルサービス料/基本[月額] ¥3
eビリング割引料 ¥-20
=合計¥3,116

これをFOMAのプラン
タイプシンプル バリュー
パケ・ホーダイ ダブル/シンプル

へ一気に契約変更します。


ただ、一つだけハードルがあるんです。


docomoさんのサイトに「バリュープランご契約時のご注意」が書いてありまして


対象電話機を店頭の「バリューコース」用販売価格でご購入された場合、当該機種をご購入されたFOMAサービス契約回線の料金プランは「バリュープラン」よりご選択いただきます。
他社製品の携帯電話機などでドコモのFOMAサービスをご利用いただく場合、ドコモショップ窓口にてご利用中の携帯電話機などご提示いただくことにより、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能です。
なお「バリュープラン」の適用には一部条件がございますので、詳細についてはドコモショップスタッフへお尋ねください。」
赤文字注意ですが、青文字にも注目です。

赤文字=店頭でリューコース適用可能機種を購入した場合、その時に料金プラン「バリュープラン」を選択出来る。
青文字=他社のsimロック解除機種を提示する場合でも料金プラン「バリュープラン」を選択出来る。
ということなんです。


そこで、softbankの740SC(simロック解除)を前もって準備しておいたので、740Cとプリントアウトした「バリュープランご契約時のご注意」の「他社製品・・・」の部分を蛍光マーカーで塗って、いざdocomoさんへ。


ただ、「FOMAサービス契約約款」も目を通しておきましょう。
※PDFファイルが開きます!!

FOMAサービス契約約款」のページ「F-90」の(オ)の部分に上記青文字内容が詳しく書いてあります。



実はこの作戦、約半年前に実施済なんです。
前の戦い →  SIMフリー端末でバリュープラン契約 (01/23)



10時過ぎにdocomoへ行ったら、すでに先客いっぱいで40分待ち・・・。


椅子に座って待っているとdocomo店員さんが希望変更内容を聞きに来てくれて


「Xiプラン を FOMA バリュープランに変更したいんですけど」と言うと、やっぱり言われました。

「店頭のFOMA機種を購入された場合にだけバリュープランが選択出来ます」と。

そこでプリントアウトしていた紙を見せて「他社製品の携帯電話機などで・・・」と書いてありますよね、と説明しても今日のdocomo店員さんは引き下がりません。

30秒程度押し問答があったでしょうか。

「とにかくFOMAサービス契約約款に書いてありましたら、今一度確認して頂けませんか?」と言ったら

docomo店員さんが「本部に電話して確認してみますね」と。

10分後docomo店員さん戻って来られて「Xiプラン を FOMA バリュープランに変更可能でした」と回答。




あとは、チャチャチャっとプラン変更手続きが進みました。




めでたくFOMA タイプシンプル バリュー契約したminiUIMカードを入手出来ました。
RIMG2588

事前準備していたsoftbankの740SC(simロック解除)です。
RIMG2589

結果どうなったというと

たぶんこうなったはず。
【新契約】
基本使用料_FOMAタイプシンプルバリュー[月額] 1,483
いちねん割引料(継続利用期間10年超)[月額] -370
ファミリー割引基本料[月額] -370
ユニバーサルサービス料/基本[月額] 3
eビリング割引料 -20
付加機能使用料(iモード/メール等含む)[月額] 300
ISPセット割引料(iモード)[月額] -150
付加機能使用料(spモード/メール等含む)[月額] 300
ISPセット割引料(spモード)[月額] -150
=合計 1,026

これでガラケーを運用するとして


今まで使っていたGALAXY S3 SC-06Dには
月々¥680のLTE sim U-mobile*dを挿して1GB/月で運用します。


これからガラケーとスマホの2台持ちになりますが
やっと¥2000/月での運用が可能になりました。











テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2014_06_07


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top

