久々にブログ更新します

今日は会社の釣り仲間3人で
エギングに行ってきました

狙うは2000gを超えるアオリイカです

熊本でこの時期に大きいアオリイカを釣るなら
有無を言わさず牛深へGOでしょう

ということで
熊本市から130km3時間のロングドライブです

金曜日の20時に出発し
途中休憩しながら
牛深到着は24時です

まずは西岡水産前の岸壁でエギ投げます

【西岡水産前】

大きな地図で見る

すでにエギンガー10人ほど居ます
しかしイカの姿が見えないのか
エギンガー達は去って生きます。。。

私たち1時間ほど頑張りましたが
なんの当たりもありません

この場所は諦め砂月の防波堤へ移動です
【砂月の防波堤】

大きな地図で見る

ここにもエギンガーが3人居ました

ここでは30分ほど頑張りましたが
なんの当たりもありません


あとハイヤ大橋の下とかを攻めますが
どこに行っても当たりは来ません

ちなみに夜のハイヤ大橋は↓こんな感じです
夜のハイヤ大橋
ライトアップされていて、とっても綺麗です


こんなこともあろうかと
実は・・・4時半に瀬渡しをお願いしておいたのです

エギンガーが入っていない沖の堤防に渡して貰う作戦です

牛深にある深川釣具店に瀬渡しの予約をしておきました

4時半に沖の堤防へ渡り
9時に迎えに来て貰います
=4時間半、沖の堤防で勝負です!!!

【沖の堤防】

大きな地図で見る

暗いうちは・・・当たりが無いです

太陽が水平線に見えたときだったでしょうか
やっと当たりがきました!!!

アオリイカの当たりです

慎重にイカを手前に寄せ
上がってきたイカは
800gのアオリイカでした!!!
800g

このとき使っていたタックルは
ロッド:DAIWA E-Gee 76M
リール:DAIWA E-Gee 2506 PE0.8号
エギ:エギ王Q速 ナチュラルカラー AJK(アジ) 金テープ 3.5号

このエギ(アジ金)、まずめ時に相性が良いんですよ

このあとすぐ、横に居たF氏もエギをアジ金に変えたら
なんと!!すぐにアオリイカの当たりが来ました!!!

上がってきたアオリイカは1200gでした
ううう負けてしまった。。。

まだまだ釣れるだろうと
元気良くエギを投げますが
・・・当たりがきません

まだ水温が低いせいか
浅場に居るアオリイカの個体数が少ないのでしょうか

結局アオリイカは2杯しか上がらず
瀬渡し船のお迎えの時間9時を迎えました


港に戻ると

夜は暗くて様子が分からなかった牛深の町は
牛深ハイヤ祭りの準備が進んでいました
至る所に旗が立っています

祭り1

祭り2

祭り3

なんと4/16・17・18は牛深ハイヤ祭りだったんですね!


今日のエギング
目標は2000gオーバーのアオリイカだったんですが
結果は1200g・・・目標に届かず

もうちょっと水温が高くなる5月
リベンジしたいと思います



テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用
2010_04_17


03  « 2010_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top