Ikepyonさんから「うちのLAN HDDが壊れた! 直せる??」と緊急依頼。

機種を聞いてみるとBUFFALO LinkStation。

症状を聞いてみるとエラー16を出しているらしい。



BUFFALO LinkStationのエラー16と言えば・・・

過去に修理したことあり♪♪♪
2010/10/16 : LinkStation LS-320GLの続報
2010/10/14 : LinkStation LS-320GLが・・・



ということで快く修理依頼受け

たぶん膨れているであろうコンデンサをネットで発注。


ニチケミ 105℃ 25V 1000μF 1袋2個入り×1袋 180円
ニチコン 105℃ 10V 1800μF 1袋2個入り×1袋 168円


それではコンデンサが届いたので修理スタート!


修理対象は
LinkStation LS-400GL
LinkStation LS-1000GL
の2台。
RIMG2106

底面のネジを1本外すと
RIMG2107

全面パネルが外れます。
RIMG2109

背面のネジ2本を外すと
RIMG2108

側面カバーがスライドして取れます。
RIMG2110

背面側の小さい基板、ネジ2本外すと
RIMG2112

こんな風に基板が外れます。
RIMG2113

大きな基板はネジ4本
RIMG2111

こんな風に外れます。
RIMG2114

さらに背面側のネジ2本外すと
RIMG2115

HDDが引き抜けます。
RIMG2117 

あっ!見えた!!
たぶん問題のコンデンサ。
RIMG2118

これが電源の基板。
たぶん変になっているのは左の大きいコンデンサ2個のはず。
RIMG2119

やっぱり膨らんでる。
RIMG2120

こっちも膨らんでる!!
RIMG2121

LS-400GLの基板。
2個のコンデンサ、明らかに膨らんでますね。
RIMG2122

LS-1000GLの基板。
左の大きな2個のコンデンサ、1つは膨らんでいるけど
もう1個は膨らんでいないかな・・・でも交換しちゃおう。
RIMG2123 


赤矢印部の半田を吸い取りコンデンサを外して
RIMG2125

今回付けるコンデンサはこれ。
RIMG2126

ちょちょちょっと新しいコンデンサに付け直して基板完成。
RIMG2127 



これをLinkStation本体に戻し電源入れてみると





修理成功♪

エラー出すことなく中身のファイルが確認出来ました。



新しいコンデンサ+送料=千円以下。

いや~ほんとに安く直せました。






テーマ : トラブル    ジャンル : コンピュータ
2013_11_30


10  « 2013_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top