LinkStation LS-320GLが・・・

category: パソコン  

昨日、kazuomiomiさん宅を訪れたら


REGZAに接続していたLAN HDD(LinkStation LS-320GL)が


壊れてしまっているとのこと


LAN HDDなので、中身のHDDを取り出してPCに繋いだところで


DATAを吸い出せることが可能とは思っていないが


電源入れてみると、ファン&HDDが動いている形跡無し


なので内部の電源等に問題があるんじゃ!!と思い


預かってきちゃいました



BUFFALO エラーコード説明】のページを見てみると


このLS-320GLは↓↓↓↓↓こんなランプ点滅をしているので



エラーコード E16だということが分かりました


E16は「内蔵ハードディスクが見つからない。弊社修理センターに修理をご依頼ください。」ということなので






さ~~て


いろんなWeb情報を元に分解していきます



20101014_00.jpg 
底面のネジを外して


20101014_02.jpg 
サイドカバーがずれる様に外れます


20101014_01.jpg 
こんな感じで外れました


20101014_03.jpg 
HDDブラケットを固定しているネジを外します


20101014_04.jpg 
HDDを外すと基盤が見えてきました


20101014_06.jpg 
今度は、向こう側のサイドカバーと固定してあるネジを外します


20101014_07.jpg 
次は、ファンのところの長いネジを外して


20101014_08.jpg 
サイドカバーの爪を折らないように無理やり外します


20101014_09.jpg 
やっと電源部の基盤が見えました


20101014_10.jpg 
いろんなサイトの情報から、ここの2つのコンデンサが怪しいです

左側のコンデンサを①、右側のコンデンサを②とすると
① SAMXON 105℃ C8 GF(M) V3A 820μF 25V
② SAMXON 105℃ CH V3A 1800μF 10V
です


よ~~く見ると、左側のコンデンサが膨張してますね


ここのコンデンサ2つを交換すれば直るのかな・・・


コンデンサ2つで数百円程度なので


どこかで買ってきて交換してみよっ

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2010_10_14

Comments

 

ここまで調べて頂きありがとうございます!!
素人には壊れた・・・・終わり。なのですが
コンデンサの交換で事が済むとは、驚きです!
(コンデンサの交換も自分じゃ出来ませんが・・・)

しかし、この動画もすごいですね!
オイラも動画編集を勉強しなきゃ!

kazuomiomi  URL   2010-10-14 12:44  

初カキコ 

師匠!
こういう話が良いです
釣りしないんで、コメント出来ません!!
ていうか、意味わかりません(T_T)
うーくん  URL   2010-10-15 10:24  

>kazuomiomiさんへ 

>kazuomiomiさんへ
ネットで調べてみたら、LinkstationのエラーコードE16で困られた方が多くてですね・・・
ここのコンデンサ問題に行き着いた訳です
まだ直るか分からないので・・・大きな期待は持たないで下さいね
これで駄目だったら、次の方法を試してみます♪
wnorio2000  URL   2010-10-15 10:54  

>うーくんさんへ 

>うーくんさんへ
wnorio2000工房では、常に怪しい作業してますからね(^_^;)
今回の作業もワクワクドキドキですよ♪
このネタ、新たなことが分かってですね
HDD本体への電源供給が出来てないからだろうと思って、HDD本体へ手持ちのアダプターを使って直電源供給してやったら、問題なく動いちゃいました(*^^)v
ますますこの膨らんだコンデンサーが怪しいですね!
それでは、コンデンサー交換結果もUPしますのでお楽しみに♪
wnorio2000  URL   2010-10-15 11:00  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top