
category: スポンサー広告  


--_--_--

秋イカ釣行

category: 釣り  

今回の土日は

自分のFamily4人
自分の父親
会社の仕事仲間FさんFamily4人
Fさんの義理のご両親2人

にて

天草の大矢野にある、とある島に行ってきました


この島には、自分の父親が借りている家があり


そこに宿泊して時間が許す限り何かを釣りまくる旅行です


島に渡るためには定期船(片道:大人600円、子供300円)に乗ります


約30分で島に到着


土曜日の9時前には島に到着し


Fさんご両親には釣りを楽しんで貰うためアジゴ釣りをやってもらいます


潮回り 小潮
満潮:1時48分 275cm
干潮:8時51分 156cm
満潮:16時27分 288cm
干潮:22時33分 202cm


なので、9時から竿を出してみて・・・渋いですねぇ~


自分は終始エギングをやってみます


やっぱり最干近い時間はエギングも渋いですねぇ~






お昼前くらいになったら、アジゴが釣れ始めました♪


そしたら自分にもイカちゃんが来ました!!!


堤防に係留してある船の下から出てきた感じです

20101017_ika04.jpg 

20101017_ika05.jpg 

ロッド:DAIWA E-Gee 76M
リール:DAIWA E-Gee 2506
エギ:YAMASITA エギ王Q Live マイワシ 2.5号
ライン:PE0.8号 リーダー1.7号


アジゴ組は16時の船で帰られるということで


15時半に納竿で釣果50匹/人ってとこでしょうか



自分のエギングは


10杯くらい釣ったところで「エギ王Q Live マイワシ 2.5号」は殉職し


ここからは、激安エギへチェンジです!

20101017_egi01.jpg 

20101017_egi02.jpg 

これまたいい感じでイカちゃんが釣れて


日没まで甲イカ含めて500gを頭に30杯くらいですかね

20101017_ika02.jpg 
20101017_ika03.jpg 
20101017_ika01.jpg 

それにしても夕日が綺麗でした


太陽が海に沈んで行くんですよ


ジュワ~って音がしながら沈んでいくようです
20101017_sunset.jpg 

あとは、ナイトエギングです♪


堤防は朝まで外灯が灯っているのでとっても明るいです
=ベイトがたくさん集まってきてます

お昼ほど見えイカは居ませんが


150円エギで面白いように釣れます


エギがボロボロに痛んでいても抱いてきちゃいます


結局、深夜1時までエギを投げ続け


お昼と合わせて土曜日の釣果は・・・


甲イカ5杯を含めトータル40杯くらいでした!!!


いや~秋イカは面白いですね





17日(日)、朝7時からエギを投げますが・・・


めっちゃ風も強く全然駄目です


なので、8時半には納竿です




夕方には熊本市に帰れるよう12時の定期船に乗船し島を脱出です


帰路で山本釣具店へ寄り、150円エギを追加購入です




以上、今年の第一回秋イカ釣行でした




関連記事

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用
2010_10_17

Comments

エギング&アジ釣り 

週末、大変お世話になりました。

エギング、アジ釣りとても面白かったです。

秋は釣物が多いので、何を釣りに行くか迷いますね。

またご一緒しましょう♪
らっくどん  URL   2010-10-18 10:11  

>らっくどんさん 

>らっくどんさん

また行きましょうね♪
今度は30センチオーバーのアジも狙いましょう
次回=2週間後ですかね(^^♪
wnorio2000  URL   2010-10-19 22:44  

>コタロウさん 

>コタロウさん
おおお、○島に行ってきましたか!
アオリは何杯くらい釣っちゃいましたか?
全部釣ってないでしょうね?(笑)
wnorio2000  URL   2010-10-19 22:47  

 

本日私も○島釣行してきました!
朝イチの船にのり午後4時までで、エギングを始め
チヌや根魚、釣れるのは何でも釣ろうと意気揚々だったんですが、
結局釣れたのはアオリだけでした(笑)
型はほとんど小さかったですが、数釣りが楽しめたんで、
また行こうと思います。
第2回のエギング釣行の際は是非ご一緒に!!
コタロウ  URL   2010-10-20 21:50  

Re: タイトルなし 

> コタロウさん
機会ありましたら
是非一緒に行きましょうね!
wnorio2000  URL   2010-10-21 07:24  

 

秋イカ爆釣ですね!!
オイラはまだ1匹しか釣ってないです・・・
頑張らねば!!
kazuomiomi  URL   2010-10-21 17:38  

 

>kazuomiomiさん
私もエギング2年目です
お互いに頑張りましょう♪
wnorio2000  URL   2010-10-21 21:56  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top

