
category: スポンサー広告  


--_--_--

HDL-GS500 HDD換装メモ

category: パソコン  

先日、友達から助けてくれ~と電話がぁぁ


家に行ってみるとレグザZ2000に繋げているLAN HDDが不調らしい


いろいろ調べてみると中身のHDDがご臨終された模様


なのでこのHDD「HDL-GS500」を預かってきました


作業予定としては、中身の500Gハードを1Tハードに換装しますよ


とりあえずネットからいろんな情報を収集し作業開始


ネット情報から、単純交換するだけでは駄目みたい


LANDISKを起動するシステムがHDD内に保存されているから、それらを新しいHDDに移行する必要があり
※たまたま我が家に「HDL-GS500」が稼動していたのでシステムはそこから拝借


また、容量も自動では増加してくれず、パーテーションを手動で変更しなくちゃいけない様子


使用したアプリ(CDでブートして使うから事前にCD-Rへこんがり焼いておく)
・EASEUS Disk Copy V2.3(パーテーションコピー)
リンク⇒http://www.easeus.com/disk-copy/download.htm

GParted Live CD V0.5.1-1(パーテーション作成・サイズ変更)
リンク⇒http://sourceforge.net/projects/gparted/files/gparted-live-stable/OldFiles/
※最新バージョンでは途中でエラーが出てNG


まず分解、HDL-GS500を分解し中身のHDDを取り出します


正面から見て右側のサイドカバーが外れますよ、マイナスドライバーで少しずつ浮かして外します
20101117_00.jpg

赤丸のあたりで両面テープでくっついているのでちょっと強引に剥がします
&中身のHDDを取り出すには全体を左にスライドさせるだけなので、電源とファンのコネクターを抜いておきます
20101117_01.jpg

スライドさせて外れました
20101117_02.jpg

HDDは赤丸のネジ4本で固定されていまので外します
20101117_03.jpg

内蔵されていたのはSAMSUNG製のHDD 、スライドさせてボードとHDDの接続を外します
20101117_04.jpg
ご臨終「SAMSUNG:HD502IJ」
新HDD「Western Digital:WD10EARS-00Y」
となります


【PCに接続してパーテーションのコピー】
取り出したご臨終HDDと新HDDをCDブートできるPCにSATAで接続し、こんがり焼いておいた「EASEUS Disk Copy」からPCを起動


「Start Disk copy 2.3」のままEnterキー
数秒待っていれば勝手に「Start Disk copy 2.3」で立ち上がるようです
20101117_05.jpg

Welcome to the Disk Copy wizardが表示されたら「Next」
20101117_06.jpg

Select copy modeで「Partition Copy」を選択し「Next」
20101117_07.jpg

「Partition Copy」を選択後、2つのHDD(システムが入っている元気なHDDと新HDD)が認識されていればOK


システムが入っている元気なHDDを覗いてみるといくつか領域が見えますが、必要な部分は赤い枠で囲んだ4ヶ所だけみたいです、これらを新HDDへコピーします
20101117_08.jpg

Select source partitionで1つ目を選択し
20101117_09.jpg

Select destination locationでコピー先(新HDD)のUnallocatedを選択
20101117_10.jpg

コピーを実施すると・・・overwritten?と聞いてくるので迷わず「yes」
20101117_11.jpg

するとこんな感じでCopy Progressが表示されます
20101117_12.jpg

コピーが完了するとCopy Resultが表示されま~す
「Done」をクリックし2回目のコピーへ進みますよ
20101117_13.jpg

Welcome to the Disk Copy wizardが出たら「Next」
20101117_14.jpg

Select source partitionで2つ目を選択し
20101117_15.jpg

これらを4回繰り返し4つのパーテーションのコピーが終了すれば「EASEUS Disk Copy」を終了、PCの電源を一旦切ります


システムコピー用に使った元気なHDDはもう必要ないので誤操作によるデータ消失を防ぐ為PCから外します



【データ保存領域のパーテーション作成】
こんがり焼いておいた「GParted Live CD」でPCを起動、新しいHDDの残りの領域をデータ保存領域にすべて割り当てます

「Gparted Live(Default settings)」のままEnter
20101117_31.jpg

「Don’t touch keymap」のままEnter
20101117_32.jpg

言語の選択。「15」を入力しEnter
20101117_33.jpg

Which mode do you prefer ? は、とりあえず0のままEnter
20101117_34.jpg

すると無事起動


まず、4つ目の拡張パーテーションの中にデータ保存領域を作成する為、サイズを最大にリサイズ
上から4番目の「/dev/sda4」を選択して「リサイズ/移動」ボタンをクリック
20101117_35.jpg

マウスをドラッグして最大まで広げます
20101117_36.jpg

次に「/dev/sda4」内の未割り当て領域を選択し「New」ボタンをクリック
20101117_37.jpg

サイズ最大のまま、フォーマット「xfs」を選択
20101117_38.jpg

次は「Add」をクリック
20101117_39.jpg

「未割り当て」が「新規パーテーション#1」と表示されています
「Apply」ボタンをクリックし、全ての操作を適用させます
20101117_40.jpg

「本当に保留中の操作を適用してもよろしいですか?」と聞いてくるので「Apply」をクリック
20101117_41.jpg


「保留中の操作を適用しています」と表示され
20101117_42.jpg

無事に「全ての操作が無事完了しました」と表示されます、closeすると
20101117_43.jpg

「/dev/sda6」がファイルシステム:xfsと表示されま~す
20101117_44.jpg

これで「GParted Live CD」の作業は終了


【本体取り付け-フォーマット】
新HDDをHDL-GSに取付け電源を入れますが・・・前パスワード等の設定が残っていると作業に邪魔なのでRESETボタンを5秒間押します
20101117_46.jpg

手動で作成したデータ保存領域を正常に認識出来ない為のか、ビープ音が鳴り赤点滅


赤点滅のままPCのブラウザからHDL-GSの設定画面を開きます(IO DATAさんのMagical Finderを使った方が簡単かな)


「はじめての設定」を開いて
20101117_47.jpg

LANDISKの名前は適当に「HDLGS1000KAI」にしてみました
20101117_48.jpg

我が家のネットワークにぶら下がるようIPアドレスは192.168.0.200に
20101117_49.jpg

「本製品のステータス欄」容量が表示されていないのでフォーマットを実施
20101117_50.jpg

フォーマット中♪
20101117_51.jpg

フォーマットが終わると、ちゃんとディスク状況が表示されています!!!
20101117_52.jpg

これにてHDL-GS500のHDD換装は終了です (∂∀<*)v


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2010_11_18

Comments

 

この難しさはやってみないと分かりませんね!

私はすぐ降参しましたが・・・

ネットでの情報収集も少なすぎるし、情報載せてる方も
マニアックな人ばかり、とてもじゃないけど理解できませんでした!!!

一番わかりやすいサイトですよ 師匠!!!
うーくん  URL   2010-11-19 20:59  

>うーくんさん 

>うーくんさん
思いのほか、意外と手軽に出来ちゃいました

最近同じ事案が2件あったので

もう1件ぐらい来るんじゃ?と思って

自分に分かりやすいようにblog書いてみましたよ^^
wnorio2000  URL   2010-11-19 21:06  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-01-05 03:42  

おかげさまで成功しました 

HDL-GSはHDD換装がなかなか上手くいかず困っておりました。

Disk Copy 2.3でのコピー中にWRITE ERRORのようなものが出たので、念のためと思い手元にあったPartition Expert PersonalでPartitionを削除する際にデータの消去(恐らく各パーティションの全セクタに0/1の書き込み)を2回行った上でDisk copy 2.3でコピーを実施したところ、コピーに成功しました。

おかげさまで換装が成功しNASとして使用できそうです。
本当に助かりました。
pogepoge  URL   2012-04-26 13:50  

Re: おかげさまで成功しました 

pogepoge様

HDL-GSのHDD換装おめでとうございます!

私の情報が少しでもお役に立てたようでよかったです!
wnorio2000  URL   2012-04-26 14:08  

HDD完全破損!! 

ネット検索でこちらのページを知りました。
HDDが完全に破損してしまい、スピンアップしないのですが起動用のHDDイメージを入手する方法はご存じないでしょうか?IO-DATAから入手できるのではという噂も聞いているのですが、よくわかりませんでした。
usb5ghzuser  URL   2014-02-07 08:06  

Re: HDD完全破損!! 

返信が大変遅くなりすみません。

以前同じようなご質問を受けたことがありまして、その時は当方のHDDを分解していましたので、そのHDDからイメージを取り出しCD-Rでお渡しました。

結果、それでHDDが使える物となったのかは不明です。

その時に同じような考えでイメージ入手方法を調べてみましたが、良い手段見つからず断念しました。
のりおん  URL   2014-03-13 01:18  

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
    2017-03-22 18:12  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top

