メバル釣り

category: 釣り  

2010/02/11 今日は会社の釣り仲間7人で

天草の鳩乃釜港から出船している「蛭子丸」に乗船し

メバル釣りにチャレンジしてきました!!!


自分自身、防波堤からだったらメバル釣ったことありますが

船からメバルを専門で狙うことは初めてでした


ここ数日は雨の日が多く

実際今日も出船時間6:30は灰色の雲が広がり

小雨舞う天気でした


仕掛けは、自作のメバル用胴付仕掛けです(針3本仕様)

餌は、船長さんが用意してくれた活きイワシ(5~7cm)と
琵琶湖エビを使います

船長さんの指示を受け
餌は下から、活きイワシ+琵琶湖エビ+活きイワシです

まずは水深15mくらいのところを攻めます

さすが船長さんです!
最初のポイントでメバルが当たってきます

手のひらサイズのメバルが上がってきました

初めて船釣りで良型のメバルをゲットしました


メバルに混じってガラカブも上がってきます


船長さん曰く
メバルはスレやすいから
同じポイントでは当たりは長く続かないそうです

いろいろポイントを変えながら
水深10~20m付近を攻めます

この後・・・
11時近くなると大雨&雷です

一気に当たりが無くなりました


大雨を降らせた雨雲が去ったかと思ったら
次は強風です

海はしだいに時化てきました

船長の判断で12時前に納竿です


これが今日の釣果です
100211釣果
※一番右の一列は船長さから貰ったお土産です

検量してみると
アコウ:28cm、310g
メバル:25cm、270g
メバル:23cm、210g
ガラカブ:26cm、320g
ガラカブ:25cm、280g
ガラカブ:24cm、260g、あと数匹
でした

今日出会えた珍しい魚は
初アコウ


アコウ
アコウ(キジハタ)でした

晩御飯でアコウの刺身を楽しみたいと思います

【17時に追記】
さっそく、ガラカブとアコウがお刺身になりました!
ガラカブとアコウ

アコウのお刺身のアップです
アコウ
綺麗なピンク色をした身です
クセもなく、真鯛のお刺身に似ているかもしれません
とっても美味しいです!!!
関連記事

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用
2010_02_11

Comments

アコウ!! 

ご一緒させて頂きました、ひめっちです♪
もっと釣りをしたくて不完全燃焼でした・・・
オイラはメバルとガラカブのみでした。
メバルを刺身にして食べてみましたら、味がガラカブにそっくりでしたよ。

オイラの釣果はコチラです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kazuomiomi/diary/201002110000/
ひめっち  URL   2010-02-13 08:05  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top