コウイカ釣り

category: 釣り  

今日は釣り仲間のFさんと二人で


コウイカ釣りに行ってきました♪


Fさんが借りてきた2馬力のボートで攻めます


天気予報によると、北西の風5m・・・有明海でこの風は厳しいですが


とりあえず実績あるコウイカポイントへ向かいました





やっぱり北西の風はNGです


2馬力ボートが出せる状態ではないっす




この風をかわせるところ・・・


いろいろ考えて、棚底港を目指すことにしました


大きな地図で見る

現地に到着してみると、多少風はありますがボート出せない程ではないです


二人でボート組み立て

2010122401.jpg 

10:45出船です

2010122402.jpg 

今日準備したタックルは

【エギングタックル】
ロッド:DAIWA E-Gee 76M
リール:DAIWA 10セルテート2500R

【コウイカタックル】
ロッド:DAIWA 月下美人-INF 68-T
リール:DAIWA E-Gee 2506




今日はコウイカメインの釣行ですので


コウイカ用仕掛けを複数用意しましたよ

仕掛け①
YAMASHITA:漁師のエサ巻 コウイカ

仕掛け②
YAMASHITA:エサ巻テーラ デカ針

仕掛け③
YAMASHITA:カン付チビイカ針 SB




最初は、仕掛け①にキビナゴを巻いて落としてみます


底を引きずるような感じで攻めてみると


来ましたよ!コウイカの当たりが!!


月下美人のロッドが結構柔らかいので、ティップが重たそうに水面に入っていきます


すかさず合わせてみると、コウイカが乗りました


プリップリッに太ったコウイカちゃんで~す
2010122403.jpg 

引き続き2杯目ゲット
2010122404.jpg 

そして3杯目♪
2010122405.jpg 


コウイカ釣りってボトムを攻めるので・・・たまに根掛かりして



仕掛け①
YAMASHITA:漁師のエサ巻 コウイカ


これは早々にロストしてしまいました






次は、仕掛け②「YAMASHITA:エサ巻テーラ デカ針
で攻めてみると・・・


これもそれなりにコウイカが釣れます


ちなみに、コウイカにガジガジされたキビナゴは無残な姿です
2010122406.jpg 



ということで、16時まで頑張り
2010122407s.jpg 

6杯のコウイカをゲットしました


アオリイカエギングも面白いですが


コウイカ釣りも面白いですね!!!




関連記事

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用
2010_12_24

Comments

 

コウイカいいですね!!

イカ墨の味を知ってからコウイカ大好きです♪
オイラも釣りに行きたいです。
kazuomiomi  URL   2010-12-27 12:47  

>kazuomiomiさん 

>kazuomiomiさん
今回のポイント、間違いなくコウイカちゃんが居ますよ
場所によっては「ここはコウイカちゃんのマンションか!」と思うほどアタリがありました

潮が比較的緩いところ・・・コウイカちゃん居ますね
wnorio2000  URL   2010-12-27 13:39  

コウイカ釣り 

はじめてのコウイカチャレンジポイントでしたが
釣れてよかったです。

デカいコウイカはアオリ並に美味しかったですね。

またご一緒しましょう♪
らっくどん  URL   2010-12-27 13:39  

>らっくどんさん 

>らっくどんさん
いや~コウイカ釣り面白かったです
タモですくい上げてもコウイカはキビナゴをガジガジしてますからね(笑)
またプリップリッしてるコウイカを釣りに行きましょう♪
wnorio2000  URL   2010-12-27 13:45  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top