砥石購入

category: 写真ブログ  

昨年、魚を美味しく食べるにはまずは良く切れる包丁


ということで、出刃包丁と刺身包丁を揃えましたが


それらがそろそろ研ぐ時期かなと・・・




家にあった砥石を見ると、傷だらけ&使い過ぎてて面が出てない


ということで、この正月休みにヤフオクで砥石を落札しちゃいました


その名は「三面砥石」


佐賀県の三養商会さんが作られてる砥石みたいで


こんな新聞記事も発見→→→「47news





今日到着しました
2011010601.jpg 

荒砥石です
2011010602.jpg 

中砥石です
2011010603.jpg 

仕上砥石です
2011010604.jpg 


さらに、三養商会さんのHPには「包丁の研ぎ方」があり


↓ Youtubeに動画をUPされています


この動画を参考に


両刃の包丁を研いでみました(約10分弱です)


すると、めっちゃ切れる包丁に生まれ変わりました

2011010605.jpg

すごいです、この砥石!!!


それでは、よく切れる包丁で何を捌くか・・・


今週末、どこかに初釣りに行ってみようかな


関連記事

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
2011_01_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top