スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

エギンク in 天草

category: 釣り  

今日は、会社の釣り仲間3人で

天草の大矢野付近にボートエギングへ行ってきました



朝まずめを狙いたかったので

5時前には天草の松島にあるマリーナを出港です



当然ながら日の出前なので辺りは真っ暗です


海上に何が浮かんでいるか分からないので


先輩が船をゆっくり走らせ


30分で第一ポイントへ到着です





ターゲットはキロオーバーのアオリイカ


なので第一投目から4号の大きいエギを使います


真っ暗の中、3投目くらいだったでしょうか


トラブル発生です


ロッドが折れちゃいました

先端から30cmくらいのところでポッキリと。。。

ロッドに傷が入っていたのでしょうか

綺麗に折れちゃいました

今日はお昼まで釣る予定なのに

日が昇る前にロッドが殉職なんて

一気にブルーです


とりあえず何かで補修できないかと考え

折れたロッドの先端部をロッドの太い方に突き刺し

何かテープみたいな物・・・・・

ありました、アワビシール

アワビシールで接合部を巻き

その上からPEラインでグルグル巻きに補強し

瞬間接着剤でカチカチに固めてみました

おおお、なんとか使えます

この状態で4号エギをしゃくるのは

接合部への負担が大きいので

エギは3.5号でサイズダウンです


恐る恐るしゃくってみますが

イカちゃんの当たりは全くありません

この第一ポイントは2時間程頑張りましたが

誰にもイカちゃんが来ません






なんかまったりとしてきた時

私の横に居たIさんから悲鳴が!!!

「うわぁ~エギが落ちてしまった~」と

スナップのところが開いていたのか、エギが外れて海底へと殉職されたようです

またまた悲鳴が!!!

Iさんのロッドの先端が折れてしまったんです

エギを付けようとラインを引っ張り出した瞬間に

ロッドの先端が殉職されたようです

Iさんもブルーです。。。

でも、Iさんのロッドは先端5cmくらいの破損なので

まだまだエギをしゃくれるようです






私とIさん、早くも大きなハンディキャップを負ってしまいました





気を取りなおし

ちょっとだけポイント移動です





第一ポイントから10分船を走らせ

第二ポイント到着です

いい感じで藻がいっぱい生えています



第二ポイントに着くや否や

Hさんにイカちゃんの当たりが来たようです

私がタモを入れてあげると

上がってきたイカちゃんは645gのアオリイカでした


次にIさんにも当たりが来ました

私がタモを入れると

上がってきたイカちゃんは415gのアオリイカでした



ううううう、私だけ釣れません

気合いを入れてしゃくると

またロッドが折れました

さっき補修したところから真っ二つに折れちゃいました
折れ1


もうこれでは補修ができません

先っぽガイド無しの状態でやるしかないです

ロッドの全長は1.2m程。。。タコロッドの様に硬いロッドの出来上がりです

もう私の心も折れそうです


でも、折角ここまで来たのだから

諦めずに最後までしゃくらないとですね



すすすすすすると

イカちゃんの当たりが来ました!!!!



ロッドはしなってくれないので


イカちゃんのジェット噴射をかわすためドラグはユルユルです


慎重に慎重に巻いて寄せてくるとアオリイカです


上がってきたイカちゃんは765gのアオリイカでした

いや~ほんとに釣れて良かったです

こんなロッドでイカちゃんが釣れるんですね(まぐれですが)




お昼11時を回った頃だったでしょうか

「もう上がろうか~」と話をしていたら

Iさんの先端折れロッドに大きな当たりが来ました

ハンディキャップをもろともせず

上がってきたイカちゃんは1275gのアオリイカでした




これにて今日は納竿です



釣ったイカは全てイケスに生かして帰港します
イケス



港に帰って全て絞めました

↓全ての釣果です
全て


私の765gイカちゃんは
myイカ
↑こんな感じです




持ち帰ったイカは早速刺身にしました
刺身

晩御飯のおかずが一品増えました



ちなみに水温は20度でした
天草も春イカシーズンですね



また5月のどこかでリベンジしたいと思います
関連記事

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用
2010_05_09

Comments

ご一緒しましたHです。 

折れた竿で見事でした!諦めない気持ちが大切ですよね!
しかしお二人は竿折れというハンデがありながら、
オイラが一番小さいイカです・・・完敗です・・・

しかし刺身綺麗に出来てますね!
ウチの刺身はもっとグチャグチャな感じでしたよ。
ひめっち  URL   2010-05-10 08:48  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top

