
category: スポンサー広告  


--_--_--

タバコガ

category: 写真ブログ  

学校から帰宅した娘からメールが


「大事に育てているミニトマトの茎と実に直径1センチくらいの穴が開いてる。多分虫が食べたんだと思うけどどうしよう~」と


↓娘が送ってきた写真1
111 

↓娘が送ってきた写真2
222 



ほっほんとだ、茎と実に結構大きな穴が・・・


ネットで調べてみると、タバコガの幼虫がいたずらしてるらしい


娘に指示し、茎や葉を捜索させるが・・・幼虫は見つからず


ここは「水攻めだぁ~」と、穴に水を入れされるが・・・幼虫は出てこない



次の手段として、穴が開いている実を割いてみさせたら

DSC01550 

実の中に幼虫は居ない・・・




さらに娘がミニトマトの茎を観察すると


いろんなところに穴が

DSC01555

DSC01556 


娘&息子で一生懸命タバコガの幼虫を探します


でもなかなか見つからない











日も暮れかけた18:56、娘からメールが来ました



「タバコガの大きい幼虫が葉にとまっているのを見つけたよ!そして○○したよ^^」と


※虫が苦手な方はご注意を
DSC01558 

DSC01559 

やっと子供達とタバコガ幼虫のバトル終了です



【被害】
ミニトマトの実:50%以上
ミニトマトの茎:直径1センチの穴が7箇所



子供達が楽しみにしているミニトマトの収穫


美味しいトマトを実らせる生命力が残っているといいなぁ~



関連記事

2011_06_09

Comments

 

ウチもトマト植えてるんですよ!!

早速、帰ってから調べて見ます(-_-;)

いないでほしい…
うーくん  URL   2011-06-09 12:48  

Re: タイトルなし 

おおお、うーくんさんちもトマト植えてますか!

我が家には4株植えてましたが、そのうち2株がやられましたよ。。。

wnorio2000  URL   2011-06-11 03:11  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top

