ブリ皮でサビキ作り

category: 釣り  

この前釣りあげたブリ。

       ジギング&落とし込みin鹿児島 (10/08)

その皮を冷凍にし保存しておきました。
DSC03040



この皮を使ってサビキを作ろうと思います^^


まず水で戻します。
DSC03041

解凍出来たら皮の内側に付いている身を綺麗に取り除きます。
DSC03045

スプーンで擦って、綺麗に取れました。
DSC03048

鱗も綺麗に取り除きます。
DSC03049

こんな感じで半身分の皮が出来上がりました。
DSC03051

皮に色を付けてみようかな~と思って

玉ねぎの皮を用意して
DSC03054

軽く茹でると茶色い水が出来ました。
DSC03055

冷やした茶色い水にさっきの皮を浸して・・・数時間
DSC03056

軽く茶色に染まって

その皮をガラスに貼ります。

あとは室内で陰干しします。

鱗があった面は↓こんな感じ。
DSC03059

内側は↓こんな感じ。
DSC03060

半日経つと、結構乾いてますね~。
DSC03101





約3日後、↓こんな感じにカピカピになりました。
DSC03113

完全にガラスから剥がれ落ちるまで乾燥させようと思うので

少しだけハサミで切ってきました。
DSC03117

もうちょっと形を整えて
DSC03120

いい感じで針に結べました!
DSC03124

いいサビキが出来そうです


果たして、これでブリを釣ること出来るのだろうか・・・・・



関連記事

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用
2011_10_18

Comments

ブリ皮サビキ 

これは間違いなく釣れるでしょう!

でもブリ皮でブリを釣ると、ちょっと複雑な気持ちになりますねv-229
らっくどん  URL   2011-10-18 23:18  

Re: ブリ皮サビキ 

いい感じでブリ皮が固いんですよ。

ひょっとしてサバ皮より良いかもv-426

これでブリ釣れると・・・ちょっと複雑ですねv-408
wnorio2000  URL   2011-10-19 00:06  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top