くまもと食農塾

category: 写真ブログ  

今日は、熊本市の「くまもと食農塾」に参加してきました。


DSC03308
熊本市の畑でさつまいもの収穫体験をし、さつまいもを使った料理をする予定です。
大人¥700、子供¥500




しか~し、今日は生憎の雨。。。


芋ほりはできません。。。


子供たちは残念そう。。。




とりあえず、さつまいもは農家の方から分けてもらい、それを¥200/kgで欲しいだけ貰います。
DSC03312

バスで料理教室へ移動し、「さつまいものポークハンバーグ」「秋のポテトサラダ」を子供達と作ります。
DSC03317

まずは材料を前に野菜ソムリエの方々から説明を受けます。
DSC03320

お姉ちゃんがハンバーグをこねて、弟が丸めてます。
DSC03322

形は・・・ですが、美味しそうに焼けてきました。
DSC03325

二人で仲良くハンバーグを焼いています。
DSC03326

30分もかからずハンバーグとサラダの完成です♪
DSC03330

ちょっとしたお弁当付の昼食です。
DSC03335


子供達と一緒に良い経験をすることが出来ました。

熊本県地産地消サイト



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2011_10_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top