自作スマホ充電器

category: DIY  

スマホ(T-01C)にソフトカバーを付けたら

スマホの厚みが増して充電用クレードルにセットできない。。。
DSC04145

スマホ本体下部にあるmicroUSBの端子を使えば充電可能だが・・・防水性が弱くなりそうで・・・


やっぱり、どうにかして本体側面にある充電端子を使えないか。。。
DSC04141
※左がマイナス、右がプラスの端子ですね。





色々考えて、自作することに♪♪



近所のホームセンターでバネを2個購入。
DSC04123



家の引き出しの中から
  1. 通電用細い線2本。
  2. ユニバーサル基板。
  3. miniUSB(メス)端子。
DSC04125

バネ外径2.3mmだったので、φ2.5mmの穴を2つあけて。
DSC04126

あけた穴に
バネを通して
電線通して
半田で固定。
DSC04129

USBは端子が5個ありますが、今回は+5VとGNDだけ欲しいから、2つの端子に電線を半田付け。
DSC04130

バネが結構長かったからフラフラしてる。。。
真っ直ぐ伸び縮みするように息子のレゴブロックをコッソリ拝借
とりあえずセロハンテープで仮固定。
DSC04131

とりあえず、スマホが置けるようにブロックを組んでみて
DSC04133

背面から出してるminiUSB端子をPCに繋いだら
DSC04134 


ジャジャ~ン♪♪♪
見事充電成功♪♪♪

DSC04135

レゴブロックだと見栄えが・・・

ということで、100円ショップで何か物色してきま~す。
関連記事

テーマ : その他    ジャンル : 携帯電話・PHS
2012_01_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top