ミライースのDIY

category: DIY  

2012/2/29、我が家にミライースが納車されました♪
DSC04268

納車翌日、早速ですがミライースをゴニョゴニョしま~す。


1.フロアマットは¥3800(某オークション)
2.シートカバーは¥11119(某オークション)
3.カーフィルムは¥1900(某オークション)
4.オーディオハーネス¥1701(Amazon)
5.カーナビ ¥85138(インターネット)
を事前購入済です!


それでは、近所の幼なじみ「う~くんさん」の助けを借りて9:30作業開始♪


オーディオハーネス¥1701
エーモンのAODEA-2225です。
DSC04252

カーナビ ¥85138
carrozzeriaのAVIC-MRZ09です。
DSC04254

カット済カーフィルム¥1900
DSC04256

シートカバー¥11119
Clazzio Seat Cover Bros.Clazzio type.2です。
DSC04259


フロアマットは、ディーラーでの車引取り時、営業の方が敷いてくれました♪
DSC04264

運転席部は滑り止めのツメもあって、いい感じ。
DSC04266



ナビを取り付けま~す
まずは、純正のCDプレーヤーを外します。

DSC04270

プレーヤー周りの樹脂はツメが8か所、簡単に外れました。
DSC04273

ネジを4か所外すと、こんな感じ。
意外と中は何も無いです^^
DSC04277

carrozzeriaのAVIC-MRZ09
DSC04279

サイドのブラケットを移植します。
DSC04281

ピラーの所を外してアンテナ線を引き回す準備。
DSC04271

おおお、最近のナビは、GPSアンテナが地デジアンテナの所にあるんですね!
DSC04282

アンテナ線が垂れてこないように、助手席のサンバイザーを外して。
DSC04287

助手席側の天井部取っ手も外して。
アンテナ線を隠しつつ引き回し。
DSC04288

アンテナ線を引き回したら、全部元に戻して、何もなかったように綺麗綺麗。
DSC04290

さ~て、ナビ取付部は大混雑。
オーディオハーネスを付けて
アンテナ線を引き回してきて
iPod用のUSBケーブルも引き回してきて
DSC04292

ナビ背面に接続中♪
DSC04293

ジャジャ~ン♪
綺麗に収まりました^^
DSC04294

ここも何も無かったかのように綺麗綺麗。
DSC04297


ここで12時。

作業開始から2時間半。

お腹が空いたから近くのカレー屋さんで腹ごしらえ。






13時作業再開♪

後部座席窓にフィルムを貼るため、ドアの内張りを外しました。
DSC04307

リアウィンドウにフィルムを貼ってま~す。
霧吹きとゴムヘラで慎重に^^
DSC04309

右後部座席の小さい窓、フィルム貼り完了♪
DSC04310

う~くんさん、慣れた手つきで綺麗に貼っていきます♪♪
DSC04311


DSC04313

は~い、リアウィンドウ完成♪
DSC04314

左後部座席もドンビシャリ♪
DSC04315

う~ん、いい感じいい感じ。
DSC04317

いや~カット済フィルムって、かなりの精度で出来上がっているので、綺麗に貼れます。
DSC04318






それでは、最後の大仕事、シートカバーです。

ヘッドレストにカバー被せます。
DSC04319

運転席はこんな感じ。
DSC04320

助手席作業中。
シートにシートカバーを被せる時、なかなか滑っていってくれないので、シートにはポリ袋を被せておきます。こ~すると、シートカバーがスルスル入って行ってくれるのでかなり楽です。
DSC04321

リアシートいい感じ♪
DSC04323

う~ん、いい感じです。
なんかちょっとだけ高級感出たかな^^
DSC04326

ボディーのスカイブルーにアイボリー色のシート&後部座席窓のフィルム、いい感じです。
DSC04327


DSC04328


DSC04329

ナビの走行チェック。
DSC04330


作業終了は16時。

最後のシートカバー取付で疲れました。。。

でも、新しい車を弄ったり、新しいナビを取り付けたり、色んな発見があって楽しい楽しい♪

う~くんさん、ほんとお世話になりました<(_ _)>




関連記事

テーマ : カー用品    ジャンル : 車・バイク
2012_03_01

Comments

フィルムについて 

フィルムの可視光線透過率は何%でしょうか?
私も同じ位のものを貼りたいです。
みつみつ  URL   2012-10-18 18:06  

Re: フィルムについて 

このフィルムは「13%ダークスモーク」を貼っております。

リアウィンドウの上下重ね合わせを10mmとってしまった結果、よ~く外から見ると上下重ね合わせラインが濃いことを目視出来るレベルになってしまいました。
のりおん  URL   2012-10-18 19:05  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top