アジング(9回目)

category: 釣り  

猛暑の中、またまたアジングに行ってきました


どこへ行ったかというと


いつもと同じ場所↓↓↓で~~す
アジング(土砂降り) [2010/07/11]
平日にアジング [2010/07/08]
アジング(また大漁) [2010/07/03]
アジング(大漁) [2010/06/26]




いつものアジングタックルを持って現地夕方着です
ロッド:DAIWA 月下美人-INF 68-T
リール:DAIWA カルディア 2506 PE0.3号


7/23は
干潮 00時50分 184cm
満潮 06時27分 344cm
干潮 13時07分 78cm
満潮 19時49分 367cm


7/24は
干潮 01時41分 165cm
満潮 07時20分 361cm
干潮 13時55分 64cm
満潮 20時30分 381cm



ということで今回の狙いは


7/23:満潮 19時49分 367cm の前にはポイントに入って

7/24:干潮 01時41分 165cm くらいには納竿ですね




会社の釣り仲間Y氏と二人で


18時に現地到着です




いつものことながら


この時間に来ると、他の釣り人は誰も居ませ~~ん





日没が19:30くらいなので



まだまだ辺りは明るいっす



でも2投目からバイトがありました



すかさず合わせると、23センチのアジちゃんでした♪



こんな明るい時間からバイトがあると



今日は大漁じゃ!?と期待膨らみますね~



初アジングのY氏も明るいうちに1匹目をゲットです♪







暗くなっても、他の釣り人は誰も来ません



いつも競争率高い場所ですが・・・なんでこんなに釣り人少ないんでしょう。。。






ず~っと竿を振り続けますが



今日は何か変です



海がめっちゃ静かなんですよ



風も無ければ、波も無ければ、月はとっても明るくて



海一面が明るいです



橋の外灯が海面を照らしているのか or 月明かりが海面を照らしているのか



その違いが分からないくらい明るいです



とにかく、どうしたことか激渋なんですぅ



1・2匹釣れ、入れパクモード突入か!と思いきや



それが続かないし



ワームを変えてみたり、キャロを変えてみたり、攻めるレンジを変えてみたり



いろいろ試しますがバイトが続かないんです



過去一番の悪条件だった
アジング(土砂降り) [2010/07/11]
よりも渋いんですよ



まあ、この場所で一つ分かったことがあって



ここは干潮・満潮を境に潮流の向きが変わらないですね



一瞬流れが止まりますが、また同じ方向に流れるんです



それでいつ潮流の向きが変わるかというと



この夜は23時くらいだったでしょうか・・・



右から左へ流れていたのが、突然方向転換(左から右へ)したんです



するとちょっとだけバイトが増えました♪






予定通り、この夜は24:30に納竿です






釣果は37匹でした(23~24センチ)
20100724_37.jpg



Y氏も初アジングで20匹オーバーです


こんな渋い日にY氏を誘ってしまい


ちょっと申し訳なかったです




でもY氏さすが漁師の息子です


常にテンションを保ち当たりを取るのが上手いっす


この場所がこんなに渋くなかったら


余裕で倍以上の釣果だったでしょう♪






関連記事

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用
2010_07_24

Comments

シブシブでしたか・・・ 

シブシブでしたか・・・でも2人とも立派な釣果ですよ!

流れはオイラが行く時は毎回左から右ですね。
上げ下げ関係なく、左から右です。
逆流れの時もあるんですね。
私は今週末出撃しようかな。潮的にも良さそうですし。
ひめっち  URL   2010-07-25 18:23  

真夏はナイトゲームですね! 

連日暑い日が続きますが、真夏はナイトゲームが涼しくていいですね。

アジが居るとシーバスも寄ってきそうに思います。

これから秋にかけては型も良くなり面白くなりそうですね。

あぁ、アジの干物食べたいです。。(次週末チャレンジかな)
らっくどん  URL   2010-07-25 23:19  

>シブシブでしたか・・・ 

なんかですね~

海が静か過ぎたですね~

あんなに穏やかな海だと
魚も口を使ってくれないような感じです


もうそろそろ25cmが出現しそうですよ
私も今週末行っちゃうかもです♪
wnorio2000  URL   2010-07-26 19:32  

>真夏はナイトゲームですね! 

ほんと暑いですね。。。

あの場所・・・蚊が多いから
常に長袖ですよね=めっちゃ暑いですよ

もう顔は汗ダラダラで
目に汗が入ってしまって。。。

半袖でも蚊に刺されない方法があればいいですが
wnorio2000  URL   2010-07-26 19:36  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top