春イカ釣行in深海

category: 釣り  

今日は会社の釣り仲間4人で春イカ釣行。


天草市深海町の深海漁港にある「鶴丸さん」からボートを借りてボートエギングです。

大きな地図で見る

レンタル代金10000円/日のボートに4人乗込み出船します。
DSC04648 

鶴丸さんの旗が立っている所を攻めます。
DSC04651


今日のタックルは
【ロッド】
EMERALDAS ST 79LM-S
E-GEE 76M
【リール】
カルディア 2506 PE1号  リーダー1.7号



最初の数投目!
5時37分、1000gのアオリイカ(オス)です♪
DSC04649

船の上で日の出を迎えました。
DSC04650 

6時30分、800gのアオリイカ(メス)です♪
DSC04654 


船の上はお祭り騒ぎです

キロアップのアオリイカがポンポンポ~ンと釣れました。

ティップラン用のエギ
普通のエギ
シンカー付きのエギ
みんなそれぞれ攻め方が違いますが、あっという間に全員安打です(^^)v




陽も高くなりイカが釣れなくなってきました。


調査も兼ねてポイント移動してみますが釣れません。。。


藻場を攻めてみますがダメです。。。



そんな中、久しぶりに来ました!
12時44分、600gのアオリイカ(メス)です♪
DSC04660 


アオリイカが釣れて嬉しい反面ショッキングな出来事が・・・

E-GEE76Mがキャスティング時に折れちゃったんです。

なんの抵抗もなくロッド先端50cmくらいがペコッと。

エギをロッドに当てた覚えもなく、足で踏んだ覚えもなく、どうして折れちゃったのか原因が分かりません
DSC04662

ここで先週購入したロッド投入です。
ティップラン対応ロッド (05/12)
DSC04664 




納竿間際の15時4分最後の1投。

エギが着底しシャクリ3回、ラインのテンションを保ったままエギは水平状態でステイ。

なんか・・・ティップのガイド2個分が軽く引かれます微妙な当たりです。

もしや!と思い合わせを入れるとグイーンとロッドがしなりました!!

最後の最後に来ました!アオリイカです♪

ジャジャ~ン、1000gのアオリイカ(オス)でした♪
DSC04667 


結局今日は4人で12杯のアオリイカをゲットしました。
その内キロアップは8杯でした!(^^)!
DSC_0136 

持ち帰った4杯のアオリイカです。
RIMG0539 

超新鮮なアオリイカ、刺身は1日置いた方が美味しいらしいから、今日はゲソのガーリックバター炒めかな^^
RIMG0542  



 
鶴丸さんのブログに掲載されました!

→→2012年5月19日~ボート編~
関連記事
テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
2012_05_19

Comments

春イカ釣り 

今回は初めてのポイントで少々不安がありましたが、型が揃っていて楽しめましたね。

もうちょっとしたら2kgUPも出そうな感じがします。。

また行きたいですね。
らっくどん  URL   2012-05-21 13:06  

Re: 春イカ釣り 

あの場所、もうそろそろしたら2kgUPが出そうな感じがしますね~

梅雨入りする前に行けるかな・・・
のりおん  URL   2012-06-03 19:15  

 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめtyaiました【春イカ釣行in深海】

今日は会社の釣り仲間4人で春イカ釣行。 天草市深海町の深海漁港にある「鶴丸さん」からボートを借りてボートエギングです。 大きな地図で見る レンタル代金10000円/日のボー

[ まとめwoネタ速neo ] 2012-05-20 01:04

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top