湯島での釣り その1

category: 釣り  

今日から会社の人たちと上天草の湯島に渡って1泊での釣り合宿。

10時過ぎに釣具のポイント富合店へ集合。

不足している釣具を購入し13時前には定期船で湯島到着。


久しぶりに我が家の愛永丸に乗船。
20120921_141228.jpg 

ネットで購入していたロッドホルダーを取り付け♪
これで6本のタックルが置けるようになりました(^^)v
20120921_150329.jpg 


【鯛ラバタックル】

ロッド:SALTIST Bay Jigging RUBBERJIG62

リール:RYOGA BAY JIGGING C2020PE-H

替えスプールC2012PEPE1.2200m

 

【サビキタックル】

ロッド:SALTIGA BAY JIGGING 64XXHB

リール:CURADO 300J



今日は18時半位に日没なので、それまで晩飯のおかずを釣ろうと15時半に出船。

4人で鯛ラバ&テンヤ&カブラと色々試しますが、う~ん渋い。。。

魚探を見てると稀にイワシゴの群れらしき物が船の下を通過する。

それに合わせてアジ用サビキを投入。ハリスは2号。

イワシゴの棚でサビキを止めるとサビキにイワシゴが掛かりまくり♪

そのままサビキをボトムまで落して暫く待つと。

ギュイーンとDAIWAのSALTIGA BAY JIGGING 64XXHBが海面に突き刺さった。

リールはShimanoのCURADO 300J

こんなに引きが強いのに当たるなんて・・・ドラグの調整は不十分。。。

格闘わず十数秒、ハリスからブレイク(+o+)

が~ん、ドラグがスムーズに出てくれるDAIWAのRYOGA BAY JIGGING C2020PE-Hを付けていれば良かったかも、と思っても後の祭り。。。

気を取り直してサビキで遊んでいると、魚探反応何も無い所でサバが2本遊んでくれました。

ということで日没18時半に納竿。

今日の釣果は、ガラカブと25センチのキジハタ&サバでした。
20120921_184906.jpg 


陽も暮れ岸壁に行ってみると、Fさんがキャストしたエギにゲソが付いてる。

まだ秋イカが小さいのかアタリも小さそう。

自分もエギング参戦♪

迷わず2.5号のエギをキャスト。

やっぱ秋イカ!数が多い!!

20120921_213518.jpg

20120921_210049.jpg

約300gを頭に二人で20~30杯ゲット♪

まだまだリリースサイズが多いですね。

1ヶ月後位が楽しめるかな~。

潮が高くなると、潮流が強い湯島岸壁では2.5号エギだと流されて辛い。

夜11時満潮の潮止まり近し。アタリも遠のき納竿。




関連記事

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用
2012_09_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top