ハブボルト交換

category:  

近所に住む幼馴染が「エルグランドのタイヤローテーションしていたら、ハブボルトが折れた!」とFacebookに書き込み。

さらにディーラーにハブボルトを注文し自分で交換するということなので、カメラ持って見学に♪♪

ほんとだ!1本だけ折れてる。。。
折れたボルトはホイールナットに入ったまま。
RIMG0488.jpg 

RIMG0486.jpg

で、ディーラーに買いに行ったのが
ハブボルト5本(4本は予備) : ¥242/本
ホイールナット1個 : ¥263
RIMG0509.jpg

油圧ジャッキでジャッキアップして
RIMG0489.jpg 

車体をジャッキスタンドに預けて
RIMG0490.jpg 

エアインパクトレンチでホイールナットを外していきます。
RIMG0491.jpg 

う~ん、超手際が良い!!!

じゃ~ん、タイヤが外れました。
明らかにハブボルトが折れてますね。。。
RIMG0493.jpg 

RIMG0494.jpg 

キャリパーを外してハンガーにかけ
RIMG0498.jpg 

ブレーキローターを外すと
RIMG0500.jpg 

ハブボルトが完全に見えました!
折れているボルトを叩いて抜きます。
RIMG0499.jpg 

抜けたら、買ってきたボルトを入れて。
ワッシャーとナット(M12×P1.25)を使って、ボルトを引っ張り出してあげます。
RIMG0502.jpg 

ナットを締めていくと、ボルトをピッタリ引き出せます。
RIMG0504.jpg 

あとはキャリパーを戻して。
RIMG0511.jpg 

ホイール戻して作業終了!
RIMG0515.jpg 

すばらしい!
約45分の作業でした!





関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク
2012_10_14

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top