DBA-GRS210ナビ取付

category:  

納車から約1週間。

オーディオレスなので無音のカーライフ。。。

やっと休日を利用してナビを取付けることに。

どこをどう外せばどこが外れるのか・・・ネット上に情報無い為手さぐり状態です。

まずはオーディオ周りのエアコン等を外しますが、どこに爪が隠れているのか・・・
RIMG1074

上の方から外していくけど、なんか外れない。。。
ということでもっと周りから外していくと。
RIMG1075

あっ!ネジ発見!!
RIMG1078 

右側にもネジが隠れてました。
タッチパネルのブラケットを固定しているボルトです。
RIMG1081 

10mmのソケットでボルトを外して
RIMG1083

やっと外れてきました!!
RIMG1084

上の方はこんな感じで外れてきました。
RIMG1087

エアコンタッチパネル裏はコネクターが1個。
RIMG1089

は~い、スッキリ外れました(^_^)v
RIMG1091

これでやっとナビを固定するブラケットが外せます。
RIMG1092 

オーディオ取付部奥で見え隠れしていたカプラーから推測して、お店から買ってきたカプラーはこれらです。

エーモン 2085
車速配線カプラー
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2085

エーモン 2225
オーディオハーネス トヨタワイドパネル付き
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2225

エーモン 2068
アンテナ変換コード
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2068
RIMG1108

これらのコネクターに接続します。
RIMG1112 


それでは次は、バックカメラ取付です。
まずはトランクの内張りを外していきます。
ここから幼馴染のメカニックが参戦。
いつも強い味方です。

RIMG1113

内張り外すとこんな感じです。
RIMG1114

純正のバックカメラがあるところ、こんな感じで樹脂パーツが外れます。
RIMG1115 

ネジも外して
RIMG1124

テールランプも内側から外して
RIMG1125 

樹脂ブラケットを固定してる爪が見えました!
RIMG1126

ここが純正バックカメラが取付く場所ですね!
RIMG1128 

豪快にそこにドリルで穴を空けて、バックカメラのケーブルを通します。
RIMG1137

一応水の浸入を防ぐためにシリコーンをたっぷり。
RIMG1139

外した物を元に戻して、バックカメラを両面テープで固定♪
RIMG1140

バックカメラのケーブルは内貼り内部を這わせながら
RIMG1141

ここが問題。
ここに巻き取り式のフラットケーブルがあって
フラットケーブルにカメラの信号を入れたいけど無理。
ということでフラットケーブルのメッシュカバーにタイラップ固定。
どんな塩梅かは後の写真で見てください。
RIMG1143

ケーブルはリアシート部に貫通している穴に通して車内に引き込みます。
RIMG1145

トランクを閉めた状態でのバックカメラケーブルの状態。
こういう感じになるようにタイラップ固定位置を決めました。
RIMG1146 

それでは次にピラーを外します。※エアバックに注意です。
いつもこの爪に悩まされます。これをうまく弄るとピラーが外れるのです。
RIMG1119

ピラーが外れた状態。
RIMG1120 

オーディオレス仕様ですが、6スピーカーが付いています。
純正ツィーターを外して、carrozzeriaのツィーターを埋め込もうと思いましたが、スペースなく断念。
RIMG1122 

ミラー上部の樹脂パーツを外します。
RIMG1148

ここにETCアンテナを貼り付け。
RIMG1149

新しいフィルムアンテナです。
セイワ 地上デジタルプリントアンテナ T49
http://www.seiwa-c.co.jp/products/products.php?p_cd=T49
RIMG1150

ピラー付近のアンテナはこんな感じに。
RIMG1151

アンテナケーブルを貼り付けて。
RIMG1152 

次に、純正ETC位置に手持ちのETCを付けようとバラしてみます。
RIMG1154 

側面のパネルを外すと、全体が外れだしました!!
RIMG1156

ここに純正のETCが付くらしいですが・・・手持ちのETCは取付不可ですね。。。なので手持ちのETCはグローブボックス内に設置することにします。
RIMG1157 

助手席側はこんな感じでバラバラです。
RIMG1155

今回は、スピーカーケーブルにも気を使ってみます!
RIMG1160

フロントスピーカーのアンプを運転席下に設置するので
ケーブル1:ナビ→運転席下
ケーブル2:運転席下→助手席ドア部
ケーブル3:運転席下→運転席ドア部
と3本のスピーカーケーブルを這い回します。
RIMG1162

運転席ドアに通すケーブルを準備して
RIMG1163

運転席ドアの内貼りを外します。
ネジは3カ所のみ。
ネジ外したら手前に引っ張る感じで取れます。
RIMG1164

う~ん、ちょっと貧弱な純正スピーカーですね。
RIMG1165

ドアに繋がる蛇腹。
この中をスピーカーケーブル通しますよ~
RIMG1166

蛇腹部を分解するとこんな感じ。
RIMG1167

このコネクターにスピーカーケーブル通す必要があるけど・・・
RIMG1168

ドリルで穴を空けちゃいました(#^.^#)
RIMG1170

その穴にケーブル通して
RIMG1171

スピーカーの所まで持ってきて
RIMG1172

はい完成!
どんな音が出るか楽しみ♪
RIMG1173

ピラーを戻してツィーターを両面テープで設置。
RIMG1174 

ETC付けようとバラした部分も元に戻して
RIMG1175

運転席下のカーペット穴からスピーカーケーブルを引っ張り出して
RIMG1177 

アンプに接続
RIMG1178

助手席では幼馴染のメカニックが悪戦苦闘中。。。
RIMG1179

陽も暮れたころ、やっとナビ本体が所定の場所に。
RIMG1180

外したパーツを全て元に戻して作業終了。
RIMG1182 


ここまでの作業、約12時間。。。

二人とも疲労困憊です。

車の情報が無い為、いろんなところで作業がSTOP。

でもなんとか接続ミスも無く一発起動出来ました。

次は、いろんな電球をLEDにしようかな。

関連記事

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク
2013_02_02

Comments

カーナビ取付 

カーナビ取付けバッチリですね!ドライブにいきたくなりますね♪
ラックどん  URL   2013-02-03 13:05  

Re: カーナビ取付 

ほんと集中力勝負でした。うまく動いた時の達成感があるから車弄り楽しいんですよね。
のりおん  URL   2013-02-03 13:17  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top