太陽光発電監視カメラ

category: パソコン  

11年半前に設置した太陽光発電


何せ古いパワコンなので

その日の瞬間最大発電=記録が残らない
一日の積算発電=その日のうちにメモ取らないと消えてしまう。
全積算発電=いつでもボタン押せば確認できる。

その中でも最近気になっているのが「その日の瞬間最大発電」。
こればかりはお昼にパワコンのモニターを見ていないと分からない。

これをスマホで見るべくwebカメラを設置しました。

USBカメラ:Logicool HD Webcam C270・・・¥1129
無線LANルータ:NECのAtermWG300HP・・・¥4890

無線LANルータをこれに変えた理由は、ルータのUSBポートにカメラを挿し設定をすれば、WWWブラウザで家のIPアドレスとポート番号を使ってアクセスすると、WEBカメラの画像を見ることが出来ちゃうんです。


100円ショップで小物を買ってカメラを固定できるところを作ってみました。
RIMG1889

とりあえず仮固定。
RIMG1891
※ちょっと近すぎてピントが合っていないかったので距離調整が必要です。 

AtermWG300HPはこれ。
小さく軽くシンプルですね。
RIMG1893 

GALAXY S3のブラウザでアクセスしてみたら、簡単にWEBカメラの画像を見ることが出来ました。
これで外出中でも好きな時に太陽光発電状態を確認することが可能になりました。


関連記事

テーマ : 太陽光発電    ジャンル : ライフ
2013_09_08

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top