
category: スポンサー広告  


--_--_--

太陽光発電不具合(最終章)

category: 写真ブログ  

果たして今日で我が家の太陽光発電不具合が完璧に直るのだろうか。

9:30工事が始まった。
どうも1枚だけパネルを交換するらしい。
RIMG2459

3系統中1系統がOFFになっているから
このラインに繋がっている1枚なのだろう。
RIMG2455

今回のパネルはND-R1B1CZみたい。
軽トラに何枚も積んであるから・・・他の現場でも使うのかな??
RIMG2457


よくよく話を聞いてみると


ちょっと前に屋根に上がって1枚ずつチェックしたらしい。


その確認方法は


我が家の屋根には22枚のパネルが載っていて
左から8枚、6枚、8枚の3系統に分かれている。
WS000000.jpg 

天気が良い日に
1枚パネルを隠して出力確認
WS000001.jpg

次の1枚を隠して出力確認
WS000002.jpg 

次の1枚を隠して出力確認
WS000003.jpg 

という感じにチェックしていったところ
隠した場合と隠さなかった場合で出力が全く変化しなかったパネルがあったらしい。
=そのパネルが変調を来しているということで交換するということ。



作業開始から30分経過

なんか作業者の手が止まっている

ちょっとした手違いがあったのかな??と見ていると

メーカーの方から説明が
交換しようとしていたパネルを外してみると、配線が繋いでなかったです」と

パネル裏の写真を見せられ愕然

配線は工場出荷状態でクルッと纏められていました。。。

10年以上前にパネル設置したのはこの人ではないし責められない。。。

よ~し、ハウスメーカーの担当者呼び出して話してみよう


ちなみに、工事前後での出力変化は以下の通り。
工事前(V)工事後(V)
系統1163.0158.9
系統2189.8211.4
系統3200.0212.4
微妙な日射量の差で値の変化があるけど 、系統2がパネル1枚分良くなったらしい。



関連記事

テーマ : 住まい リフォーム    ジャンル : ライフ
2014_03_24

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top

