
category: スポンサー広告  


--_--_--

のっこみ真鯛開幕戦

category: 釣り  

超久々の鯛ラバ釣行です!

最近ず~っとティップランエギングONLYだったので
果たして鯛ラバの感覚思い出せるか。

前回の鯛ラバ釣行が
         闘忠丸初乗船 (09/28)
だったので、約7か月のブランクです。

潮回り 中潮
干潮:4時22分 98cm
満潮:10時16分 315cm
干潮:16時30分 28cm

【鯛ラバタックル】
ロッド:ソルティストST-BJ RUBBERJIG62
リール:リョウガ ベイジギング C2020PE-H(PE1号)

F田さんの船に乗船させてもらい5時50分過ぎに出船です。
のっこみ真鯛目指して鬼池方面へ向かいます。
DSC05697


いつもはエギングタックルを持ち込み
途中のエギングポイントで寄り道しちゃいますが今回は違います!

鯛ラバに集中する為、鯛ラバタックル1本しか持ち込みませんでした。
これが吉と出るか凶と出るか。。。


ポイントに着くと、なんか周りの船が少ないです。
平日だからなのか?のっこみ真鯛が最盛期じゃないのか?



6:50、1匹目はガラカブでした。
明らかに根魚だと分かる当たりがワクワクさせてくれます。
DSC05698


今日は真鯛を拝めるかな・・・と思っていたら


7:40、やっと1枚目の真鯛に会えました。
ちょっと可愛いサイズですが嬉しい一枚です。
DSC05699


なかなか真鯛らしき当たりに出会えず

色んなポイントに入って巻き巻きしていると・・・



底から5巻きで真鯛らしき当たりが来ました。

根魚の当たりと思えば鬼合わせしている自分

ついつい鬼合わせしちゃいました。。。結果バレました。。。


いやいや、もう一回落せば追い食いしてくるんじゃ??と思い

直ぐに落して底を取り直し巻き巻きしていると・・・

さっきと同じ当たりが来ました!!!

今度は鬼合わせしませんよ~♪

同じスピードで3巻き位したら・・・ロッドが海面に突き刺さるような当たりが!!!

間違いなく真鯛と分かる引き!!!

リョウガのドラグ音を久々聞きました。
(ジギング以来かも)

慎重にやり取りしながら引き揚げてみたら

9:10、ナイスサイズの真鯛が来ました!!!60cmです。
鯛ラバでのこのサイズ初めて釣りました。
DSC05701

あとはガラカブ数匹追加し

しだいに西風が強くなってきたので

13時に納竿でした。


思いのほか真鯛の当たりが少なかったので

のっこみ真鯛はこれからかな・・・





 
14670.jpg
関連記事
テーマ : 釣り・フィッシング    ジャンル : スポーツ
2014_05_02

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top

