佐多岬ジギング

category: 釣り  

11/28 またまた会社の仲間たちと釣りに行ってきました
(これで3週連続です)

今回は鹿児島県の佐多岬沖でのジギングです手書き風シリーズおんぷ

お世話になった遊漁船は谷山港から出船している「にゃんこ丸」さんです
出船場所は↓ここです

大きな地図で見る

谷山港を6時半過ぎに出船して1時間半ほどで佐多岬に到着です
さすがに佐多岬は遠いですね~

カンパチを狙って180gのメタルジグを落としますが
8人の誰にも当たりがありません・・・jumee☆faceA150
潮の流れが悪いのでしょうか

佐多岬周辺を周ってもらい何箇所かポイントを攻めますが
どこを攻めても駄目です↓

転々とポイントを変えながら
やっと船のミヨシに居た二人に当たりが来ました
釣りあげた魚は「アカヤガラ」です

私は、ジギングを諦めてエビングを試してみましたにっこり

エビングをやってみると、必ず当たりがきます
しかし針掛かりしません
いろいろ考えてトリプルフックを孫針にしてみます
↓こんな感じです
エビング


すると、「ホシフグ」と「ウスバハギ」が釣れましたピース

次は錦江湾入り口にある神瀬に移動です
この神瀬、正体は良く分かりませんが
海のど真ん中にこんなのが浮いているんですよ
神瀬


この神瀬近くに「SALTIGA DORADO SLIDER」をキャスティングしたら
3投目に来ました、シイラです拍手 パチパチ

でも、ここのシイラ・・・スレているのか後が続きません
結局ここのシイラ、1匹しか釣れませんでした

この後、15時くらいまでいろいろ周ってもらいますが
ネリゴが2匹釣れたくらいで

今回のジギング、寂しい釣果となりましたアイコン名を入力してください

結局私の釣果は
ウスバハギ 1.4kg 50cm
ホシフグ 1.6kg 40cm
シイラ 1.3kg 60cm
20091128釣果
でした
ちなみに、このホシフグは廃棄処分です

16時過ぎに船を降り、あまりにも寂しい釣果だったので

ちょっとだけエギングしてみることにしました

夕まず目、谷山港の堤防(↓ここ)でエギを投げてみると

大きな地図で見る
7投目に来ました!アオリイカです!!

500gは超えているでしょうか・・・水面でジェット噴射をしています
ですが、今日はジギングデーだったのでタモがありません
一気に防波堤の上にぶり上げようとしましたら
イカがエギから外れて逃がしちゃいましたjumee☆faceA76

風はどんどん強くなってくるし
寒くて・お腹も空いてきて・当たりも来ない

結局、この後に基入の港を攻めてみましたが
アオリイカは釣れませんでした



関連記事

テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用
2009_11_29

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

のりおん

Author:のりおん
はじめまして!
2009年から始めたソルトルアー、大物釣りに魅了されこのブログを開設。ジギング釣果をメインに記事を書こうと思っていますが、そう頻繁にジギングへ行くわけでもなく・・・趣味の熱帯魚や車弄り、そんな普通の日記を書き綴っていきます。

Rakuten

Weather-GPV

ACCESS COUNTER

Search




page
top